

震災後、初

震災後はじめて田舎に行ってきました。

かつて建物が建っていたところには雑草が生えていました。
野田村1
建物がないと距離感が全くつかめず。

瓦礫の山は今もそのまま放置されています。
野田村2

防潮堤は一部分だけが残っていました。
野田村3
小さい頃、防潮堤の向こうから聞こえてくる”ゴー、ゴー”という波のうなる音が怖かったものですが、この日はとっても穏やかでした。

次に向かったのは来年NHKの朝ドラの舞台になる場所、小袖海女センター。
一時期ギャルの海女さんがいることで話題になった所です。

500円で海女さんが潜るのを見学することができます。
海女さん1
海に入って第一声は「寒っ!」でした。
毎日潜っていても寒さには慣れないのかな?

海女さん2
あっという間に大量のウニをゲット。

採れたてを試食することができます。
採れたてのウニ
美味しかった~。

お昼ごはんを食べに定食やさんへ。

海鮮ラーメン
海鮮ラーメン

生ウニ丼
生ウニ丼

いちご煮丼
いちご煮丼

リトルウィッチ もてますカラ

@cosmeのプレゼント企画で「リトルウィッチ もてますカラ モイスチャーVo(ボリュームタイプ)」が当選しました。

リトルウィッチ もてますカラ

ボリュームタイプなのであまり長さは出ませんが、重ね塗りしてもダマにならないのがいい!
お湯で簡単にオフできるのに、滲んでパンダになることもないのでかなり気に入りました。

しかも、天然ミネラル「フロー石」なるものが配合されていて、まぶたの血流を促進したりマイナスイオンを発生して健康なまつ毛が生えてくるらしい。
かれこれ2ヶ月くらい使っていますが、今のところまつ毛自体が長くなったりハリ・コシが出てきたという変化は感じられませんが・・・。

次はロングタイプも使ってみたいです。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは東京の行きたかったところに全部行ってきました。

お台場のbillsに行ってずっと食べたかった”リコッタパンケーキ”を食べて、ついでにダイバーシティも見に行ってきました。
bills
美味しかったな~。
ダイバーシティは大したことなかった。でも、アンティアンズのプレッツェルは美味しかった。

代官山のママタルトではミートパイと・・・
ママタルト1

オレンジタルトを食べて。
ママタルト2
梨花のお店”REEFUR”にも行きたかったけど、長蛇の列ができていたので断念。

スカイツリーも見てきました。
スカイツリー1

スカイツリー2

浅草まで行って仲見世商店街にある”壱番屋”のおこげせんを買ってきました。
おこげせんべい
以前、人から頂いてとっても美味しかったので。
しょうゆ味と黒胡椒味、どっちも美味しい。

やっぱり東京に帰ると生き返るは~。

職場の方から立派な筍をいただきました。

筍1

大きすぎて鍋の深さが足りなかったけど、回転させながら一時間半くらい茹でたら大丈夫でした。
筍2
余談:関西では筍も”炊く”と言います。

甘くて美味しかった~。
筍3

滋賀に住んでいるとおすそ分けに野菜などをいただくことが時々あるのですが、やっぱり取れたて無農薬の野菜は美味しい!
今まで食べていたのは何だったんだ?と衝撃を受けること度々です。

日吉大社参道

今年の花見は日吉大社の参道に行ってみました。

日吉大社

ちょうど満開でキレイでした。
日吉大社参道

近くに日本一長いケーブルカーがあるので乗ってみることに。
日本一長いケーブル

ケーブルカーから琵琶湖が見下ろせます。
ケーブルからの景色

到着先は比叡山。
比叡山

ホームベーカリー

飛騨高山で泊まったホテルで”春の桜祭り”と称したキャンペーンをやっていて、ホテルに対するアンケートを記入すると三角くじを引くことが出来るというので適当に記入して出したところ、な・な・なんとホームベーカリーが当たってしまいました!!

まさか当たるなんて思っていなかったので、どんな景品があるかも確認せずに引き、一瞬、何が起きたのか理解できず・・・。
しかも、くじを開けたおじ様も低ーいテンションで「ホームベーカリーですね」と言うものだから、しばらく二人で沈黙。
置いてあった商品を見てやっと理解できた感じです。

ホームベカリーはずっと欲しいと思っていたのですが、最初のうちしか使わないとか聞くし、置く場所をとるし、で悩んで結局買えずにいたのでラッキー!

当たったのはツインバードのHB。
ホームベーカリー
1斤、1.5斤、2斤が焼けます。
米粉パンは焼けないタイプのようです。
ちょっと大きいのが残念。

以前、手ごねでパンを作ったときのスーパーで買った強力粉が残っていたので早速焼いてみました。
が・・・あんまり美味しくない。
手ごねの時も大変なわりに美味しくなかったのですが、味はHBでも一緒でした。
ただ、手ごねよりはふっくらと焼けたのでネットでいろいろと調べてみたところ、使用する粉で味が全然ちがうとか。

ママパン”というお店がパンやお菓子作りの材料をネット通販で売っていたので注文しようかと思ったら、実店舗が意外と近いことがわかり買いに行ってきました。
パン作り

やっぱり粉を変えたら味が全く違いました。
美味しくて食べ過ぎちゃう~。
手作りパン

まだいろいろとお試し中ですが、焼いてみた感想。

○ゴールデンヨット
釜のびがよく、ものすごくふかふかになりますが、切るときに柔らかすぎてつぶれてしまいます。

○はるゆたかブレンド
こちらも釜のびがよいですが、ゴールデンヨットほどではないかな?

○上の2種を混ぜると良いと書いてあったので、はるゆたかブレンド:ゴールデンヨットを4:1の割合で混合。
柔らかすぎず、でもふかふかでちょうどいい気がします。

○アーモンドプードル パン 
アーモンドプードル30g+ゴールデンイーグル60g+はるゆたかブレンド210g=計300g

アーモンドの味はよく分かりませんが風味が良くなった気がします。
パンの周りが少し硬めにパリッとなるので扱いやすいです。

アーモンドプードルを50gに増やして作ってみましたが、少しボソボソした感じでキメも粗くなるので30gの方が良い気がしました。

○はちみつ全粒粉 パン
HBの取扱説明書に載っていたレシピで作ってみました。
ほんのり甘くて香ばしくてかなりお気に入り。

○フランスパン用小麦粉(準強力粉)
フランスに行ってからすっかりバゲット派になってしまった旦那のリクエストで。
フランスパン用の準強力粉を使って、フランスパン風コースで焼きました。
形は食パンですが、外が硬く中はモチモチで味はフランスパンでした。
味的に一番飽きずに食べれそうなので、他のフランスパン用の粉もいろいろと試してみようと思います。

硬さなどは水の量などで違ってくるようなので、上記はあくまでも私が作ったときの感想です。

本当はゴパンが欲しかったのですが、実家に帰ったらなんとゴパンがあるではないですか。
使い勝手を聞いてみたところ、米を砕くので最初しばらくミキサーのようにかなり音がうるさい、羽の構造が複雑で隙間にパンが入ってしまうので洗うのが大変、作るときの気温が20度くらいでないとうまく膨らまない、などなど・・・。

お米のパンにこだわらなければ普通のHBの方がいいのかな?という気がしました。
ツインバードはお手入れも簡単だし、作り方も材料を計ってセットするだけで思っていた以上に楽だし、結果、大満足です。
しいて言うならば、いつも1斤しか焼かないのでもう少し本体が小さいものが良かった、ということぐらいでしょうか。
タダで貰ったので贅沢はいいませんが・・・。

サラダパン

”秘密のケンミンSHOW”で滋賀県民のソウルフードと紹介されていたサラダパンが近所のスーパーで売っていたので買ってみました。

サラダパン

これは滋賀県内でも、あるパン屋さん一ヶ所でしか売っていないみたいで滋賀県民に聞いてもみんな知らないと言っていましたが、さすがTV効果。

中身はマヨネーズで和えた、たくあん。
聞いただけでは想像がつかないと思いますが、コールスローのような感じで、意外とイケる。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
