

フランス語講座

フランスから帰ってきて早8ヶ月が経とうとしています
せっかく少し解るようになったフランス語を、忘れてしまう前に習いに行こう・行こうと思いつつ今になってしまいましたが、やっとフランス語講座に通い始めました

近くの大学の市民講座でちょうど良さそうなレベルがあったので申し込んだのです。
値段も普通の語学学校より安いし

初日の今日は私を含め9名の受講生がいました。
先生はトゥールーズ出身のフランス人。
フランスに住んでいた経験があるのは私だけで、一度も行ったことが無いという人も2人いましたが、みんなすごいしゃべれてビックリ

今日のレッスン内容は過去形でした。
みんな理解しているという前提らしく説明はなく、いきなり過去形の文章を作らされました。
私はというと・・・やっぱり忘れかけているのか簡単な単語が出てこなかったり、過去形が全く思い出せず
あと、日本人の話すフランス語に慣れていないので聞き取るのに苦労しました
これは慣れるのに少し時間がかかりそうです。

レッスンはさて置き、とても気さくな方たちばかりなので、これから楽しくなりそうです


語学学校 終了!

今日で語学学校の授業が終わりました。
これから2ヶ月夏休みに入り、次の授業は9月からになりますが、そのころ私は日本に戻っているので今日が最後の授業でした。寂しい~

いろんな国の人がいて、本当に楽しかった♪
フランス語が上達したかどうかは・・・はてな

授業風景
語学学校 授業風景
二人一組になって質疑応答。

日仏経営センター

友達のご主人Rさんが、レンヌ大学大学院日仏経営センターの学生さんを紹介してくれました。

まずは紹介してもらったGwenhさんと待ち合わせ。
彼女はまだ日本語初心者ということで、頑張ってフランス語でしゃべってみたよ。
これが結構通じてビックリ
彼女もすごくゆっくりしゃべってくれたので分かりやすかったです。
でも、分からないところはお互い英語で。

他の学生さん達が学校で課題をやっているとのことで、ちょっと学校にお邪魔。
日本に1年間留学していた人もいて、みんな日本語が上手でこれまたビックリ

部屋には藤あや子と伍代夏子のビデオが置いてありました。
なぜこの二人誰かの趣味なのでしょうか・・・。

その後、日本語ペラペラの二人も一緒にちょっと飲みに。
相手が日本語をしゃべれるとついつい日本語になっちゃいますね~。

日本に興味を持ったきっかけは、小中学校のとき同級生に日本人がいたからだそうで、その後はやっぱりマンガを読んだり、日本に旅行したりして更に興味を持ったそうです。

途中はほとんど日本語でしゃべっていた気がするけれど、いいフランス語の勉強になった・・・と思う。
脳ミソをフル回転させたせいか、夜寝ようとしたら、頭の中をフランス語がぐるぐる回ってなかなか寝付けませんでした。まるでテスト前のような状態。

次回は囲碁をできるお店があるというので、そこに連れて行ってもらうことにしました。

語学学校

今日から語学学校に通い始めました・・・と言っても1日2時間、週3日だけです。
場所は以前、紹介したタボール公園の近く。

rn 078
タボール公園手前のこの道から左の路地に入ります。

路地
こんなところに学校なんてあるんだろうか?と思いますが、そのまままっすぐ突き当りまで進み門をくぐるとあります。
L&C

1~2年前にレンヌの語学学校は全滅したらしく、ここも今年あたりから再開したそうです。良かったホっ

二週間ほど前に学校にメールを送ってみましたが、一週間待っても全く音沙汰なしで(フランスではよくあること)再度メールしたところ、今度は即効返事が返ってきました。

”レッスンは今週の月曜から始まったので来週の月曜からおいで”とのこと。
私が最初にメールした時に返事をくれていれば最初から参加できたじゃないかーと思いましたが、ここはフランス・・・しょうがない

まあ、そんなこんなありつつも、久々の学生気分、なんだか楽しかった~♪

クラスは私以外7人と聞いていましたが、今日は6人のみ。内3人が日本人駐在員の奥様方。残り3人はイタリア?インド?不明の男の子3人でした。

今日は他の人たちと話す時間がなかったので、また次回、いろいろ聞いてみたいと思います。ちょっとだけしゃべった日本人の1人はレンヌに来て一年ちょっと経ってるそうなので、町のこともいろいろ教えてもらえるかも。

帰り、本屋にテキストを買いに行きました。
さっそくレッスンの効果か
目当ての本が見当たらなかったので店員さんに聞いてみると、何やらフランス語で言われました。いつもならここで思考停止、諦めて帰ってくるところですが、今日はちょっと食い下がって「Next week?」(さすがにとっさにフランス語は思い浮かばなかったので、ここは英語ですが)、するとまたフランス語で何やら言われましたがしつこく聞き返して(店員さんはちょっと困ってたけど)なんとか今週中に入荷することは分かりました。
また明日にでも見に行ってみるか。


仏検

この間、旦那が仏検の5級と4級を受けまして、今日、合否の通知が届きました
見事合格!!
しかも、かなりの高得点

私はまだ自信がなかったので受けなかったのですが、彼が問題と答えを持って帰って
きたので家で解いてみたところ5級はイケそうな感じ、4級はギリギリ微妙な感じでした。

ということで1年後、目指せ3級で頑張ります


前回のホテルの予約ですが、フランス語が通じたようで
無事予約できました~
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
