

いよいよ出発

いよいよ出発が明日に迫ってまいりました。

今日は家中の大掃除。
大物をたくさん洗濯しないといけなかったのに、生憎の雨。
浴室乾燥機でなんとか乾かしました

お風呂も隅々まで掃除したので夜はマンション内の大浴場へ。
便利~

しばらくはネット環境がどうなるかわからないので、ブログを更新できるかわかりません。
あしからず。

では、いってまいりまーす

手土産

フランスでお世話になる人たちへのお土産って悩みますね~。

フランス語の先生Vさんによるとレトルトのカレーは喜ばれるそうです。
あとキティーちゃんなどのかわいいキャラクター物もフランスにはあまり売ってないので喜ばれるそうです。

中村江里子さんの本によるとパリにキティーちゃんのお店があるらしくて、普通にみんなキティーちゃんの刺繍入りセーターとかを着ているそうです。

ということで近所の百均でキティーちゃんグッズを買ってきました。

kitty.jpg

大人の人にこんなお土産でいいんだろうか・・・ どう見ても子供用

スーツケース

今まで使っていたスーツケースが小さいので、新しく大きな物を買いました。


suitcase02.jpg

右が今まで使っていたもの、左が新しく購入したもの。

大きいのは良いけど、一人で運べるかちょっと不安
特に鉄道で移動の際、大丈夫だろうか・・・

海外旅行保険

今日は海外旅行保険の加入手続きをしてきました。

いろいろ調べたところ、海外旅行保険に長期加入しても良いのですが、AIU駐在員用の保険だと生活用動産の保障もあるので一番良いようです。
保険会社の人の話だと駐在員用の保険があるのはAIUだけとか。

旅行保険よりは高くつきますが、同行家族は少し安いし、これに決めました。

マルセイユ

レンヌに行く前にマルセイユ→アヴィニョン→カルカッソンヌ→トゥールーズと旅行する予定です。

しかし、マルセイユはフランスの中で一番治安が悪いらしいので、その事を私が気にしていたら、Tちゃんが以前マルセイユに住んでいたというフランス人に聞いてくれました。

やはりマルセイユには行かない方がいいとの答え。
マルセイユはアフリカからの移民が多く日本人は狙われるらしい。

お金は服の下にしまい、襲われた時すぐ渡せるように少しのお金は用意しておくこと、とのアドバイス。以前、イタリアのナポリに行った時、ガイドさんに同じことを言われたっけ。
ネットで調べてみても、夜9時以降は出歩かないようにとか、地下鉄に乗ったら襲われたとか書いてありました。

マルセイユ行きをすべてキャンセルするのは難しいので、ホテルを比較的安全そうな場所にある高級ホテルに変更し、なるべく町をブラつかないで済むよう、観光用のシャトルバスで移動しようかと思います。

換金

最近ユーロが高騰していましたが、ここ数日少し下がったので、現金とトラベラーズチェックに換えてきました。

現地の銀行口座は向こうに行ってから開くので、いくらくらいお金を持っていけばいいのか悩みますね

役所関係の手続き

今日は国外転出届けを出しに市役所へ
受付は出発の二週間前から。一日早かったので書類を預かりという形で、一応受け付けてくれました。

その他
●印鑑登録証の返却
●国民健康保険、国民年金について確認
 私がパートを辞めて今月から旦那の扶養内に戻ったので、いろいろとややこしい事になってしまいました。
●住民税、所得税について確認
 税金の支払いは自動引き落としにし、確定申告は帰国後に行う。
●固定資産税について確認
 
提出する書類がたくさんで、また訳が分からなくなってきた~
 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
