

サッカー レンヌvsマルセイユ

今日はアパートの大掃除をして、夜はまたサッカーを見に行ってきました。

レンヌvs強豪マルセイユです。

残念ながら、前回アウェイでの試合で稲本選手はイエローカードを2枚もらい退場となってしまった為、今日の試合は出場停止です。
しかし、マルセイユが相手ということでかなり盛り上がっていました。
マルセイユの応援の人もたくさんいました。
フランスの南からわざわざ応援に駆けつけたのでしょうか。

Rennes vs Marseille

今回はすごく前(下)の方の席のチケットを取ったので、選手がすぐ目の前まで来ます。
稲本選手が出ないのがますます残念がっくり

近くで見るとプロ選手の神業的な動きがよく見えて感動じー
ボールがカーブして飛んでくるのも遠くから見るより、より曲がって見えて「すごいボールがカーブしてる・!!」とビックリしていたら、旦那に「あれくらいは普通だから。」と言われてしまいました

サッカーはよく分からない私ですら目を離す暇がない程のいい試合だったので、あまり写真が撮れませんでした。
Rennes vs Marseille

Rennes vs Marseille
結果は1-1で引き分け。

試合が終わってスタジアムを出ようとしていた時、日本人女性に声をかけられました。
実は旦那のブログの稲本の記事を見てメールをくださった方で、稲本選手のファンでわざわざ日本から一人で試合を見に来たそうです。
稲本選手がドイツにいた頃は、ドイツまで試合を見に言ったりもしたそうです。
すごい勇気と行動力で、尊敬しちゃいますキラキラ

夜も遅かったのですが、少し町を案内してからお別れしました。




サッカー開幕戦

以前、書きましたが、サッカーの稲本潤一がレンヌに移籍したので、きのう開幕戦を観に行ってきました。

スタジアムは街の中心からバスですぐです。
スタジアム

試合は夜9時開始。Rennes 対 Boulogne の試合です。
Boulogneはあまり強くないチームのようです。

今回もゴール裏は盛り上がっていました。
ゴール裏

旦那は稲本ユニフォームを着て準備万端です。
稲本ユニフォーム

いよいよ試合開始です。
試合開始
残念ながら、稲本はスターティングメンバーには入っていませんでした。

試合開始5分くらいでレンヌが先取。その後もう1点を取り2-0で前半終了。

後半30分くらいでやっと稲本登場です。
周りの人達が「もうすぐ稲本出て来るよ!」と私達に言ってきました。

サッカーはよく分からないので解説できませんが、稲本の写真だけどうぞ。
稲本

稲本

稲本

稲本

ロスタイム突入直前、フリーキックでレンヌがもう1点取り3-0でレンヌが勝ちました。

私達の二列前の席に、一人ですご盛り上がっているおじさんがいました。
稲本が出てくると「稲本の写真は撮ったか?」としつこいしつこい
しかも、稲本と一緒に自分も写真に入れろと言うのです。
試合が終わって帰ろうとするとまた「フォト、フォト」と言ってきたので、一枚だけ撮ってあげました。

その写真がこちら。
熱狂的なおじさん
顔出しOKの気もしますが(むしろ載せてくれと言いそう)一応、隠しておきます。
「日本からわざわざ試合を観に来たの?」とか聞かれ、少ししゃべったら案外いい人そうでした。

次は22日にレンヌ 対 強豪マルセイユを見に行きます。

レンヌ観光

本日は一日レンヌ観光です。
しかーし、今日は日曜日の為あまり行くところがありません。
とりあえず建物と公園を見に行くことに。

市庁舎
市庁舎

歴史的建物
歴史的建物

レンヌで一番古い建物
一番古い建物

タボール公園
タボール公園

タボール公園のバラ園
タボール公園 バラ園

一通り見た後は家でのんびり。

Les Tombées de la Nuit

7月4日から12日までレンヌでは”Les Tombées de la Nuit ”というイベントが行われていました。
”日が落ちること、夜になること” を ”tombée de la nuit” と言うようで(違うかも)、イベントも夕方から始まり遅いものでは深夜過ぎまでやっていたようです。

ということで、私達も夜街を見に行ってみました。

タボール公園にはなんだかよく分からないオブジェが。
タボール公園のオブジェ
動き出したりするのかと思いましたが、蒸気が噴き出しているだけで何も起こりません。

タボール公園のオブジェ
これは下にヘッドホンがたくさん掛けてあって、それをみんなが自由に聞くことが出来ます。
何か物語りのような物が聞こえてきているようでしたが、フランス語が分からないので訳が分からなかったです。

タボール公園のオブジェ
これも何か聞こえるのでしょうか?
みなさん座って、何やら置いてあった本を読んでいました。

市役所前広場のブルターニュダンス
市役所前広場のブルターニュダンス
ここでは一般の人達が参加してダンスを踊っていました。
どんどんみんなが参加して輪が大きくなっていきます。
日本の盆踊りのようなものでしょうか・・・?

裁判所前広場ではアクロバティックコメディ?
裁判所前広場のアクロバティック
写真が分かりづらいですが、綱渡り中。
しかもヒールのある靴で。

こんなことも・・・
裁判所前広場のアクロバティック

有料のサーカスも見に行ってみました。
サーカス

入る前に青と黄色の紙どっちがいい?と聞かれます。
もらった紙の色で入口が違います。

私達が通されたのは、どう見ても舞台裏。
サーカス
ショーが始まると、舞台裏のドタバタ劇を見させられます。

舞台の表ではちゃんとしたサーカスをやっているようで拍手が聞こえてきて、とても気になります。
もしかして、ハズレくじを引いちゃった?と思いながら1時間が経過。
休憩をはさんで青と黄色の席が入れ替わります。ちゃんとしたショーが見れると一安心。

表舞台がこちら。
サーカス

サーカス

前半、後半でショーの内容は少し違うようなので、先に舞台裏を見る方がいいのか後からの方がいいのか微妙なところですね。

イベント自体は日本人にはちょっと理解に苦しむ物が多かったような・・・。

SOLDE

フランスでは夏と冬の年二回、政府が決めた期間に一斉にソルド(セール)が行われます。
そして、今日から夏のソルドが開始しました靴
しかし、今年は不況の影響でソルド前から20%引きなど割引している所(物)も結構ありました。
例年はそんなことはないそうです。

今日は朝8時からやっているところもありましたが、私は9時頃出掛けて行くと、すぐに試着室とレジに長い列が出来ていました。
前から目をつけていたものをいくつかゲットして、折角だからちょっと街でもブラつこうと思い行ってみると、すごい人・人・人・・・。
通りや広場に露店が出ていてアメ横状態

広場の露店
レンヌのソルド

通りの露店
レンヌのソルド

レンヌのソルド
写真が暗くて分かりづらいですね。

欲しい物をゲットするには朝早く行かないと、と聞いてはいましたが、ここまですごいとは
平日の午前中はそんなにすごくないだろうと思っていましたが、甘かった。
街の中心は車やバスも通行止めです。

売り物は洋服中心ですが、何かの実演販売をしていたり、パン屋さんも露店を出していたり、いろいろありました。

また明日以降、ゆっくり見に行こうと思い早々に引き上げてきたのですが、露店が出るのは今日一日だけだそうです。残念。

La Fête de la Musique

今日はLa Fête de la Musique (音楽の祭日)といって、一晩中音楽の演奏をしていい日らしく、フランス全土、いたる所で音楽のイベントが行われていたそうです。

レンヌでも街の広場や通りで音楽を演奏している人がたっくさん。
道端で演奏するバンド
これは、たぶん個人的に演奏しているバンド。

リス広場
リス広場のイベント
ここには大きなステージが設けられていました。
周りには屋台が出てソスィスなどを焼いているので、ちょっと煙いです。

ジャグリングをしている人もいたり・・・
ジャグラー
おじさんの後ろのオレンジの服を着ている人達もバンド(?)で音楽を演奏しています。

オッシュ広場
オッシュ広場の演奏
ここにもステージが設置されていました。
このバンドは本当にうまくて、かなり良かったです。

街中、大音量で音楽を演奏しているのでお腹にズンズン響きました。ちょっと、しゃべるのは大変。
私達は夕方でかけて、夜の9時前には戻ってきてしまいましたが、夜はもっと盛り上がっていたのかも。
でも、あまり遅くなると酔っ払いも増えてちょっと危ないとのこと。

最近、イベントが盛りだくさんで、こちらの人たちは短い夏を満喫中といった感じです。

稲本、レンヌ移籍

サッカーの稲本潤一がスタッド・レンヌに移籍しましたね。

稲本選手のホームページに掲載されている写真はレンヌ駅で撮ったもののようです。
こんな近くにいたなんて!
街で遭遇するかも
日本に帰る前に試合を見に行けるといいな♪
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
