

お札

こちらのお札は5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ、50ユーロ、100ユーロ、200ユーロ、500ユーロとありますが、私はつい最近まで50ユーロより大きいお札を見たことがありませんでした。

フランスでは50ユーロ札でも使い難いのです。
例えば17~18ユーロの買い物をして50ユーロ札を出すと「20ユーロ札はないのか」と言われたり、あからさまに嫌な顔をされることがよくあります。

初めて100ユーロ札を見たのが、この間、母が遊びに来た時です。
レストランで食事をした際、母がおごってくれると言うので支払いを任せると100ユーロ札を出すではありませんか。
100ユーロ札を初めて見た私は「これ使えるの~?」と半信半疑。
母は「100ユーロなんて1万円ちょっとでしょ。使えないはずがない。」と強気です。

恐る恐るウェイトレスさんに渡してみると、案の定「ウッラ~」と驚きの声が。
(ちなみにこの時の食事代は40ユーロくらいだったと思います。)
そして「他の人に確認してもらわないといけないから、ちょっと待って。」と言われ、奥から別のウェイターさん登場。
お札を明かりに透かして念入りにチェックした結果を頂き、無事100ユーロ札を使うことができました

カードを使うことが多いフランスでは大きいお札は使い辛いので、換金する際、なるべく50ユーロ札までにすることをお薦めします。

フランス以外のEUの国ではどうなんでしょうね?


マルシェ&カフェ持込み

今日も土曜のマルシェに行ってきました。
最近は果物が美味しくて、私はチェリーやネクタリンをよく買います。

変わったところでは、平べったい桃が日本の桃みたいで美味しいらしいのですが、まだ挑戦したことがないので次回、買ってみようかと思います。
平べったい桃

お買い物をしていると、旦那の同僚カップルにバッタリ会ったのでバゲット、チーズ、ソスィッソン(サラミのようなソーセージ)を買って一緒にカフェへ。
カフェの人に食べ物を切る為のナイフを借りて、持ち込んだ食べ物を食べました

レンヌではマルシェで買った食べ物を持ってカフェに行き、みんな堂々と広げて食べています。
たしかにフランスは食べ物持込みのカフェが多く、サンドイッチを持ち込んだりできるようですが、ここまで大胆に食べ物を持ち込んで、しかもナイフまでカフェで借りて食べるというのは珍しいそうです。

フランスでもマルシェはお年寄りが行く所というイメージが強いらしく、若者はスーパーで買い物することが多いらしいのですが、レンヌの場合、マルシェが土曜日にある(大抵の人は仕事が休み)、しかもフランスで3番目に大きなマルシェである、買い物の後はカフェに持ち込んでみんなでおしゃべりしながら食べれるなどの理由から、比較的若者率が高いそうです。

マルシェではチェリーなどの果物をみんな勝手に味見していて、「そんなことして、いいんだ~」と思いましたが、同僚に聞いてみると「果物とかだったら、味見する人もいるかもね。でも勝手に食べるのはあまり良くないんじゃないかな。」という返事。その辺の感覚は同じフランス人でも人によって差があるようですね。

花火

夜になっても外で音楽がなっていたので、週末だし若者が外でパーティーでもやっているのかなと思っていました。
すると23時頃、ドーン!!という音がしたのでビックリして外を見てみると、うちのすぐ裏で花火花火が上がっていました。
花火

これはどう見ても個人で上げれるサイズではないので、何かイベントをやっていたんだと、ここでやっと気付きました。

花火

最近の日没は22時10分頃なので、完全に暗くなるのは23時近く。
その為、花火を上げるのもこんなに夜遅くなってしまうんですね。

花火が終わったらイベントも終了かと思いきや一向に音楽は鳴り止まず、結局夜中の1時過ぎまで鳴り続けましたトランペット8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†さすがフランス。
小さな子供のいる家から苦情が出たりしないのでしょうか?

結婚披露パーティー

今週末は旦那の職場の人の結婚披露パーティーに行ってきました。

フランスで結婚する場合は、まず必要書類を市役所に提出します。
そうすると新聞に結婚の旨が公示され、それに対して異議申し立てがなければ結婚が許可されるので再び市役所に行って手続き(結婚式)をするようです。
土曜日など市役所の前を通るとウエディングドレス姿の花嫁さん達をよく見かけます。
そこから、少し飾り付けをした車に乗ってクラクションを鳴らしながらどこかへ去っていきます。

役所での手続き以外は、クリスチャンの場合、教会での式、クリスチャンでない場合はレストランなどでのパーティーが一般的なようです。

私はてっきり市役所での結婚式に呼ばれたんだと思い、フランスの結婚式が見れると思ってとても楽しみにしていました。
しかし、旦那に詳しい話を聞くと夜のパティーだけで、服装もみんなジーパンで行くとのこと。
キャンプ場みたいな所でやるので、汚れてもいい靴と建物の中で履くキレイな靴を持ってくるように言われ、全く想像がつかなくなりました。

場所はルドン (Redon) という小さな町で、レンヌから列車で30分ほどですが、夜のパーティーなのでそのままルドンに一泊しました。

パーティー会場がこちら。
会場

バー・コーナーもあり
会場

生憎の雨の中、子羊が丸焼きにされていました。
子羊の丸焼き
食べる寸前まで豚の丸焼きだと思っていましたが・・・。

準備中・・・
会場
準備はすべて自分達で(お友達が手伝って)やっていました。

パーティーといっても基本的には、みんなが好き勝手におしゃべりして食事をしてという感じで、最後にご両親への花束贈呈と本人達の挨拶で終了。
テント内

このお二人、今年の夏から仕事で日本に住みます。
ということで、テントの壁には以前日本を旅行した時の写真がたくさん飾られていました。
京都や東京の写真がたくさんある中で、みんなが一番興味を示していたのがカプセルホテルの写真。
狭い空間にテレビまで設置されていてすごい!泊まってみたい!と口々に言っていました。
花嫁の従妹さんもマンガが大好きらしく、マンガ喫茶の話をしたら目をキラキラさせていましたよ。
外国の人って意外なことに興味を示すんだな~と改めて感じました。

夜になると雨もあがり月が出て、キャンドルやちょっとしたイルミネーションで飾り付けされていてキレイでした。
夜の会場
会場の裏には普通のテントも用意されていて、そこに泊まる人達もいたようです。

次の日は少しルドンの町を散歩してから帰ってきました。
教会と市役所
教会
残念ながらミサの最中で教会の中は見れず。

教会の裏側
教会 裏

高台からの眺め。
ルドンの景色
最近暖かかったのに、また寒さが戻ってきてしまいました。
帰りも雨が降ったり止んだりで気温12度くらい。コート持ってくればよかったよ~、寒い~。

すずらん (Muguet)

今日はメーデーの為、フランスは祝日で、土日と合わせて三連休です。

フランスでは5月1日に、親しい人にスズラン (Muguet ミュゲ)を贈る習慣があるそうです。
贈られた人には幸運が訪れるという言い伝えらしいですよ。

すずらん

日本もゴールデンウィークですね。もうそんな時期なんですね~。

Paques休み

こちらは今週と来週がPaques(イースター)休暇です。
ということで、我が家は明日から旅に出ます飛行機
行き先は・・・内緒マル秘
帰ってきてからのお楽しみということで、10日ほどブログの更新ができないと思いますが悪しからず。

今日、旅行に備え、小さいシャンプーを買いに行ったのですが・・・売っていないガーン
正確に言うと、シャンプーは売っているのですが、なぜかコンディショナーが売ってないんですよ。
普通サイズでもシャンプーのみでコンディショナーがない場合が多々あります。ナゼなんだはてな
ただでさへ、こっちの水だと髪がパサつくのに・・・。フランス人はあまりリンスをしないのか?

唯一、シャンプーとコンディショナーの両方のミニサイズがあるのがロクシタン。
今までの旅行では、それを使っていたのですが、ニオイも洗い上がりも好きじゃなくて
容器が空けばそれに、家で使っているシャンプーを詰めて持って行くのですが、これがまたビミョーに残っていて、今回の長旅では絶対足りない量なんですよ。
こんな事と分かっていれば、旅行用を家で使って容器を空にしておくんだった。
仕方ないので普通サイズを持って行くことにします。

路駐

フランスの車は路駐する時に前後の車に平気でぶつけると話には聞いていましたが、本当にそうなんです。
路駐

これは一体どうやって出るのだろう?という距離で止めてあるし、実際、ゴンッとぶつかっている音を聞いたり見たりすることは日常茶飯事。

この間は旦那が、バスが周りのフェンスに激突しながらUターンしているところを目撃したそうです。
バスの運転手さんプロなのに・・・いいの?日本じゃ考えられないですね。
フランス人はおおらかと言うか何というか
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
