

ベルギー 4日目

最終日の今日は昨日行きそびれたミニ・ヨーロッパへ。
ここには実物の25分の1の大きさでEUの有名な建物などが再現されています。

今回、見たブリュッセルのグラン・プラス
グラン・プラス

ブルージュの鐘楼
鐘楼

この間のロワールの古城めぐりで行ったシュノンソー城
シュノンソー城

更にその前に行ったアテネのパルテノン神殿
パルテノン神殿

次にぜひ行ってみたいロンドンのビッグ・ベン
ビッグ・ベン
奥にはパリのエッフェル塔も写ってますね~。

ミニ・ヨーロッパ全体
アトミウム
奥に見えるのは1958年にブリュッセル万博の為に建てられたアトミウム。

ミニ・ヨーロッパを見た後は街の中心の方に戻り聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂へ。
聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂
ここは王室の宗教行事のすべてが執り行われる教会。

皇太子の結婚式とか・・・
皇太子結婚式

国王の葬儀とか・・・
国王の葬儀

中はこんな感じ
聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂内部
ステンドグラスもパイプオルガンも全てが豪華。

この後は建物に描かれているコミックを探しに街をプラプラ。
街のコミック

街のコミック

街のコミック

街のコミック
建物の下に立っているおばさん達と絵がなんだかマッチしていておもしろい。

街のコミック

そして最後に証券取引所
証券取引所

なぜだかブリュッセルには虹色の旗が飾ってあるお店がとてもたくさんありました。
同姓同士の結婚も認められている国だからオープンなのでしょうか?
何気にそっち系の人に人気があるうちの旦那。
虹色の旗のあるお店の前をたまたま通った時、オープンカフェに居たアジア系の男の子の目が旦那に釘付けになっているのを私は見逃しませんでした。
「今、狙われてなかった?」と旦那に聞くと「やっぱり?すごい視線を感じたから目を合わせないようにしたよ」とのこと。
ゲイに人気のある方はお気をつけくださいまし。

ベルギー 3日目

前日、ブルージュのアンティークショップでかわいい天使の置物を見つけた旦那さん。
持って帰るのが大変なので買うのを断念。
しかし諦めきれないらしく、小さいサイズで似たような物がないか蚤の市に探しに行ってみました。

ジュ・ドゥ・バル広場の蚤の市
ジュ・ドゥ・バル広場蚤の市
グラスとか香水瓶とかかわいい物がたくさんありましたが、お目当ての天使の置物はかわいいのがなく、収穫なし。残念。

この付近はアンティークショップがたくさんあり、イスやシャンデリアなどいろいろ売っていたので、掘り出し物を探すのが得意な人は楽しいと思います。
芸能人とか、よく海外で家具等を買うと聞きますが、日本へはどうやって送っているのだろう?

ちょっと変わったお店発見。
変わったお店
写真だと分かりづらいですが、窓からいろんなオブジェが覗いていました。

次はノートルダム・デュ・サブロン教会へ。
ノートルダム・デュ・サブロン教会

この教会はステンドグラスがとってもキレイです。
ノートル・ダム・デュ・サブロン教会 ステンドグラス
写真だと全然伝わらないな~。

教会の近くの通りから見た最高裁判所
最高裁判所
これも工事中でしたが、屋根は金ぴかでゴージャス。
ヨーロッパでも最大級の裁判所だそうです。

次に王宮
王宮

王宮の向かいにあるブリュッセル公園は休憩するのにちょうどいいです。
ブリュッセル公園
日陰は涼しいを通り越してちょっと肌寒かったです。

実はここ数週間、我が家の暖房が壊れていたのか、全く暖かくならず(まだまだレンヌは夜、寒いので)私、カゼをひいてしまっていました。でも、前から計画していたベルギー旅行はなんとしても行くぞ!と思い、あまり体調が良くないまま今回の旅を決行。
私の体調は回復してきましたが、今度は旦那さんがsecoseco菌に感染。
体調が悪いというので、この日は早めにホテルに戻りお昼寝することにしました。
幸い、今回は4つ星のシェラトンに安く泊まる事ができたので、部屋もベッドも広くて家にいるより快適だったかも?

ベルギー 2日目

二日目は日帰りでアントワープへ行って ”フランダースの犬” の名所めぐりをしようと思っていましたが、旦那の職場の人達がブルージュが良いと言うので急遽、行き先をブルージュへ変更。

ブルージュは街自体が世界遺産に登録されているそうです。
ブリュッセルから列車で約50分。

ブルージュ駅
ブルージュ駅

ブルージュは運河がたくさん流れている水の都。
工事中の建物は聖母教会。かなり残念
聖母教会

まずはブルージュ・ダイアモンド博物館へ。
ダイアモンド博物館
ブルージュのダイヤモンド研磨技術は500年の伝統をもつそうです。
行ったらちょうど研磨の実演の時間だったので、折角なので見学してきました。

ブルージュはオランダ語圏ですが実演のお姉さんはオランダ語、フランス語、英語と3ヶ国語で説明してくれます。頭の中が混乱しないのだろうか?
駅員さんやお店の人達もほとんどの人が3ヶ国語しゃべれるようです。
博物館の受付には愛知に住んでいたという、日本語ペラペラのお兄さんがいました。

郵便ポストがまたおしゃれキラキラ
ポスト

白鳥の親子、発見!
白鳥の親子

子供の毛はフワッフワッな感じハート×2
白鳥の子供

ボートにも乗りたかったけど、時間がなくなってしまったので乗れませんでした~。
なかなか気持ち良さそうだったので、行ったらぜひ乗ってみてください。
ボート

工事中だった聖母教会の中。
聖母教会内部

教会の奥(宝物殿)は有料です。
聖母教会内部

これはたしか救世主大聖堂
救世主大聖堂

その中・・・
救世主大聖堂内部

・・・と、ステンドグラス
救世主大聖堂ステンドグラス

ブルージュの町並み。
ブルージュの町並み
観光用の馬車がたくさん走っています。
写真を撮るのに気を取られていたら、すごい勢いで馬が突進してきて馬車にひかれそうになりました

旧市街の中心マルクト広場
マルクト広場

カフェでくつろいでみるのもいいでしょう。
マルクト広場 カフェ

広場にある鐘楼
鐘楼

次にチョコレート博物館へ。
チョコレート博物館
ブリュッセルにもチョコレート博物館はありますが、こっちの方が断然いいです。

ホットチョコ用のポット?
チョコレート博物館

チョコとは思えない置き物。
チョコレートのオブジェ

チョコの小便小僧。
チョコレートの小便小僧
チョコ作りのデモンストレーションも見学でき、試食もさせてもらえますよ。

ブルグ広場にある市庁舎
市庁舎

ブルグ広場の一角に聖血礼拝堂の入口があります。
聖血礼拝堂入口

ここから中に入ると・・・
聖血礼拝堂
うまく写真が撮れませんでしたが、かなりキレイなのでブルージュに行かれる方はぜひ見学してみてください。

これは博物館か何か?
ブルージュの町並み

確かにブルージュはみんながお薦めするだけあって、とっても街がきれいでした!
ぜひ、みなさんも機会があったら行ってみてください。

こんな感じで2日目、終了。

ベルギー 1日目

5月31日(日)は聖霊降臨祭で月曜日が振替え休日の為、またまた連休です。
ということで、旦那さんには金曜日もお休みを取ってもらい、3泊4日のベルギー旅行に行ってきました。

今回は列車で
 レンヌ
  ↓ TGV 約2時間
 パリ・モンパルナス駅
  ↓ メトロ 約30分
 パリ・北駅
  ↓ タリス 1時間20分
 ブリュッセル・ミディ駅

タリスとはフランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶ高速列車でTGVみたいなもの。
タリス内でパスポートチェックがあるのかと思っていましたが、切符のチェックだけで、パスポートは一度も見せることなく海外に行けてしまいました。

ベルギーの言語は北部がオランダ語、南部がフランス語で一部ドイツ語を使っている地域もあるようです。
首都ブリュッセルはオランダ語とフランス語併用地域らしいのですが、フランス語の方がメインのように感じました。
ベルギーのフランス語はハッキリしていて、フランスのボソボソっとっしたしゃべり方より聞き取りやすいような気が・・・。

ブリュッセルに着いたらまずは街をブラブラ。
モネ広場
モネ広場

王立モネ劇場
王立モネ劇場

ベルギー漫画センター
ベルギー漫画センター
実はコミックというのはアメリカではなくベルギーが発祥の地だそうで、有名な"TINTIN"の作者エルジェはブリュッセル出身。

TINTINコーナー
タンタン

宮崎駿コーナー
宮崎駿コーナー
宮崎駿以外にも日本のマンガがたくさん紹介されていました(たまたま日本のマンガの特別展示期間だったのかも?)。

街の中心グラン・プラス
グラン・プラス
写真右の建物がブリュッセル市立博物館小便小僧の衣装コレクションが見れます。

ブリュッセル市立博物館の向かいにあるブリュッセル市庁舎
ブリュッセル市庁舎

その他にもこんな建物が・・・
グラン・プラス
とってもキレイで結構圧倒されます。

広場の建物の一角にあるセルクラースの像
セルクラースの像
これを左から右へ触ると幸せになれるという言い伝え。とりあえず触っておきました。

観光用の馬車も走っています。
馬車

グラン・プラスから少し歩くとかの有名な小便小僧がいます。
小便小僧

これ意外と小さいんです。
もっと大きな広場とかにドーンと居るのかと思いきや・・・
小便小僧
こんな通りの一角に(写真右)。

次にギャルリー・サンチュベールへ。
ギャルリー・サンチュベール
ここはアールヌーボー様式のアーケード
ギャルリー・サンチュベール

ビュリュッセルの食い倒れ横丁イロ・サクレ地区を通って
イロ・サクレ地区

小便小僧の女の子バージョンジャンネケ・ピス
ジャンネケ・ピス
観光客のみなさん、これを見てなんとも言えない表情で帰っていきます。
アップの写真はやめておきまーす。

ベルギー1日目はこんな感じでした。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
