

アワビを食べに伊勢志摩へ

台風の後、急に秋らしくなってお出かけ日和と言うことで、三重県の伊勢志摩へアワビを食べに行ってきました。

秋晴れの空

賢島駅のすぐ近く、遊覧船乗り場の奥にある「海幸」というお店へ。
海幸

海老味噌豆腐
海老味噌豆腐
海老味噌の味がしっかりして美味しかった。


蟹

大あさり、サザエ、お刺身
大あさり、サザエ、お刺身

焼き魚
焼き魚

そしてお目当てのアワビ!!
アワビ猟は9月15日までらしく、小さいものしかないとのことで、お値段\3,500。
シーズン中だったら\5,000くらいかな?
アワビ
お刺身とバター焼きでいただきました。美味しかった~

昼食の後は横山展望台へ。
横山展望台から
リアス式海岸を見渡せます。

次は大王崎へ。
大王崎の灯台
灯台へ続く道沿いに並ぶお土産やさんはかなりさびれた感じでした。

この辺りは「絵かきの町」として有名らしく絵描きのブロンズ像が。
大王崎

灯台を見た後は車で一時間弱の所にある二見シーパラダイスの横にある夫婦岩へ。
夫婦岩
夫婦岩がある二見輿玉神社ではカエルが神の使いとされているそうで、いたる所にカエルの置物がありました。

他にもジュゴンがいる鳥羽水族館やミキモト真珠島など行った事のないところがありますが、帰路へ。
夕焼け
夕焼けがとってもきれいでした。

関宿

うなぎの「初音」のすぐ近くには東海道五十三次の関宿があります。
一度も行ったことがなかったので、ちょっと見に行ってみました。

旧東海道の古い町並みが今も残っています。
旧東海道

関宿を代表する大旅籠のひとつ”玉屋”。
今は歴史資料館になっています。
旧東海道

眺関亭からの眺め
旧東海道

軒の上にある飾り
飾り

昔の薬局(中はカフェになっていました)。
薬局のディスプレー

地蔵院
地蔵院

ひな祭り前ということで、多くの建物の中に雛人形が飾ってあり、自由に見学することができました。
雛人形

お土産やらしきものは1~2軒ありましたが、基本的にはさびれてます。
町並みを見るだけですね。

アウトレットとなばなの里

前回、神戸のアウトレットであまり収穫がなかったので、本日は三重県にあるジャズドリーム長島というアウトレットに行ってみました。

ジャズドリーム長島
しかーし、またしてもたいした収穫なし。

このアウトレットの近くには”なばなの里”というテーマパークがあり、ウィンターイルミネーションが見れるので行ってみました。

今の時期、アウトレットから”なばなの里”までは無料シャトルバスが出ています。
”なばなの里”の駐車場はすっごい混むので、この無料バスを利用することをお薦めします。
アウトレットの駐車場は買い物をすればタダです。

”なばなの里”のすぐ近くにコスモス畑が広がっていました。
コスモス畑

里内に入ると、きれいな紅葉が・・・。
なばなの里内の紅葉

ウィンターイルミネーションはこんな感じ。
光のトンネル
光のトンネル
実際は写真よりもっと明るくて、旦那曰く「やりすぎで普通に昼間じゃん」・・・顔文字1(背景黒用)

オーロラ
オーロラ

オーロラ

冬ホタル
冬ホタル
この時点でかなり目がチカチカして目が疲れる~。

水上イルミネーション
水上イルミネーション

紅葉のライトアップ
夜の紅葉

ツインツリー
ツインツリー

関西ではかなり有名なテーマパークらしく、コマーシャルもやっているし、テレビで紹介されていたりもするのですごい人でした。
一年中季節の花が咲いていて、イルミネーションの時期以外も良さそうですよ。
興味のある方はホームページをご覧ください。

来場者は子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広く、場所的に名古屋のすぐ近くなので、名古屋弁をしゃべっている人も多く、ちょっと新鮮でした。

secoseco観光で行く伊勢

先週、一緒に近江八幡に行ったフランスにいた時の旦那の同僚夫婦。
昨日、我が家に泊まりに来ました家

朝ごはんを食べている時にちょうどテレビで”知っとこ!”という番組の”世界の朝ごはん”というコーナーをやっていました。
このコーナーは世界の新婚さんの朝ごはんを紹介するというもので、たまたま今週はパリの新婚さんでした。
いつもすごい料理が出てくるので、本当に朝からこんなに料理するのかな?と疑問に思っていましたが、やっぱり「これは朝ごはんじゃない」そうです。
フランス人が言うんだから確かです。

今回はレンズ豆のサラダとかを紹介していましたが、普通、朝食にわざわざサラダを作ったりはしないんですって。
普通はパンとか甘いものにカフェとオレンジジュースとかで済ませるそうです。
疑問が解決してスッキリ。

ということで、本日は三重県にある伊勢神宮に行くことにしました。

伊勢神宮の横にあるおかげ横丁は、昔の町並みにお土産屋などがずらりと並んでいるのでなかなか楽しめます。

おかげ横丁

おかげ横丁の町並み
おかげ横丁

射的があったり
射的

紙芝居をやっていたり
紙芝居

伊勢神宮境内
伊勢神宮
さすがフランス人、どこに行ってもラブラブです。

お昼には伊勢うどんを食べました。
伊勢うどん
左は牛肉入り伊勢うどん。
汁は醤油みたいに濃い色をしていますが、見た目ほど味は濃くありません。
うどんは普通のものよりフワフワで美味しいです。

デザートは豆腐ドーナツ。
豆腐ドーナッツ
甘さ控えめの素朴な味で美味しい~。

おかげ横丁

現在つくば在住の二人。
帰りの新幹線まで時間があったので、滋賀県の信楽にも行ってみました。

信楽焼きの狸の前で。
信楽
最後に琵琶湖を見て・・・
琵琶湖

京都駅まで送ってお別れしました。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
