

職場の方から立派な筍をいただきました。

筍1

大きすぎて鍋の深さが足りなかったけど、回転させながら一時間半くらい茹でたら大丈夫でした。
筍2
余談:関西では筍も”炊く”と言います。

甘くて美味しかった~。
筍3

滋賀に住んでいるとおすそ分けに野菜などをいただくことが時々あるのですが、やっぱり取れたて無農薬の野菜は美味しい!
今まで食べていたのは何だったんだ?と衝撃を受けること度々です。

サラダパン

”秘密のケンミンSHOW”で滋賀県民のソウルフードと紹介されていたサラダパンが近所のスーパーで売っていたので買ってみました。

サラダパン

これは滋賀県内でも、あるパン屋さん一ヶ所でしか売っていないみたいで滋賀県民に聞いてもみんな知らないと言っていましたが、さすがTV効果。

中身はマヨネーズで和えた、たくあん。
聞いただけでは想像がつかないと思いますが、コールスローのような感じで、意外とイケる。

Galette des Rois

フランスでガレット・デ・ロワを食べて、すっかり気に入ってしまった旦那さんが今年も買ってきました。




去年食べてみて美味しかったので、今年もクラブ・ハリエのものです。
クラブ・ハリエといえばバームクーヘンということで、中に入っていたフェーヴはバームクーヘンの形でした。
クラブ・ハリエのフェーヴ
今年もまた旦那に当たりました。私は一度も当たったことがない・・・。

Roger Goulart cava brut rose

芸能人格付け番組でピンドンよりも美味しいと絶賛されたらしいスパークリングワイン。
シャンパンとか苦手だけど、気になって買ってみました。




モエ・エ・シャンドンとかと比べると飲みやすかったです。
なんといっても色がキレイなのでクリスマスパーティーとかにはいいかも。

栗原はるみレシピでベイクドチーズケーキ

「スッキリ」で紹介されていた栗原はるみさんのベイクドチーズケーキが美味しそうだったので作ってみました。




材料は

クリームチーズ…1箱(200g)
グラニュー糖…1/2カップ
卵…2個
生クリーム…1パック
薄力粉…大さじ3
レモン汁…大さじ1

ビスケット(全粒粉タイプのもの)…100g
バター(食塩不使用)…大さじ3

ビスケットとバターは土台用。
それ以外の材料を混ぜて焼くだけのとっても簡単なレシピです。

詳しくはスッキリのHPをご覧ください。

生しらす

旦那の東京出張にくっついて実家に帰省したので、帰りに江ノ島に寄って「生しらす」を食べてきました。

贅沢に「海鮮丼」を注文。
海鮮丼1

生しらすはこれといって味がしなかった・・・。
個人的には釜揚げしらすの方が好きです。
海鮮丼2

大きな「大あさり」もいただきました。
大あさり
美味しかった~。

景色の写真を一枚も撮らなかったのですが、天気が良くて夏って感じでした。

岡山土産

岡山といえば、やっぱり「きびだんご」。
きびだんご

きびだんご好きの私にはたまりません。
きびだんご

後楽園の梅林で育った梅で作られたジャム。
梅ジャム

ママカリが美味しかったので、お土産(自分用)に酢漬け。
ままかり酢漬

蒜山には行きませんでしたが、夏だったら蒜山の牧場にも行ってみたいですね~。
蒜山ジャージー生クリームサンド
濃厚だけど甘すぎない生クリームが美味しかったです。

フルーツ王国である岡山では季節ごとにいろんなフルーツを楽しめます。
白桃を食べたかったけど時期ではないのでゼリーを購入。
白桃ゼリー

観光案内所に行くとフルーツパフェガイドが置いてあります。
食べたかったけど、お腹的に余裕がなかったのでケーキを買って帰ってきました。
いちごタルト
今の時期はイチゴということで、いちごタルト。
倉敷産のイチゴで、ものすっごく甘かったです。
ケーキにはもう少し甘酸っぱい方が合う気もしましたが・・・。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
