

コテ・ビストロ

毘沙門堂に行ったついでに京都駅まで出て、駅前に今年(?)できたヨドバシの建物の一階にあるフレンチ「コテ・ビストロ」にごはんを食べに行ってみました。

本日のランチ。豚肉の・・・?
コテ・ビストロ1

上のメニューが最後の一皿だったので、変わりに鶏肉のスープ。
コテ・ビストロ2

ちょっとこってり目でしたが、逆に本場のフランス料理っぽくて美味しかったです。

夜はオニオングラタンスープやカスレなど気になるメニューがたくさんあるので、次回は夜に行ってみたいです。

毘沙門堂

今年は京都の山科にある「毘沙門堂」に紅葉を見に行ってきました。
今年の「そうだ京都、行こう。」のCMに使われていたお寺のようです。

山科駅から徒歩15分くらい住宅街を歩いたところにあります。
歩いている途中の景色。
山科1

一般のお宅のもみじ
山科2

毘沙門堂の入り口
毘沙門堂1

毘沙門堂2

弁天堂
毘沙門堂3

観音堂
毘沙門堂4

毘沙門堂5

毘沙門堂6

毘沙門堂7

少しピークは過ぎていたようですがキレイでした。
CM効果なのか関東方面からの車もたくさんで、狭い住宅街の道は大渋滞でしたが徒歩で行く分には問題ありませんでした。

ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキ

平安神宮近くのピッツェリア「ダ ユウキ」に行ってきました。

平安神宮

ここのオーナーは本場イタリアはナポリで修業してきたそうです。

ジャガイモの香草ソテー
ジャガイモの香草ソテー
ジャガイモがとっても甘くて美味しかった!塩味濃い目。

ムール貝の酒蒸し
ムール貝の酒蒸し
写真を撮り忘れて危うく全部食べてしまうところでした。
すっごい大きくて立派なムール貝でびっくり!

お店イチオシの海老とプチトマトのマリナーラ
海老とプチトマトのマリナーラ
生地がモチモチでこれまた美味しかった。

食べた物すべてが本当に美味しくて、久々にいいレストランを見つけて大満足です。

半兵衛麩

フランスで知り合ったYさんが一時帰国されたので、京都で久しぶりの再会です。

湯豆腐や老舗弁当のような物を食べたいとのリクエストによりお店を調べていたところ、「半兵衛麩」というお麩料理専門店を発見。
生麩が大好きなので、そこに行ってみることにしました。

半兵衛麩の外観。
半兵衛麩
食事をする以外にお土産や自宅用にお麩を買うこともできます。

お食事は完全予約制で「むし養い」料理、¥3,150のみ。
むし養い料理1

汲み上げ湯葉とお麩の揚げ物。
むし養い料理2

揚げだし生麩。
むし養い料理3

白味噌仕立ての生麩のスープ。
むし養い料理4

これでもかってくらい生麩ずくしで、美味しかったです~。
平日の昼間なのに結構お客さんがいました。

食事の後は四条でフランスへのお土産選び。
入ったことがない和雑貨のお店なんかも見れて楽しかったです。

出町ふたば&まつひろ商店

フランス語講座のお友達と今日も京都へお出かけです。

この日のメインの目的は出町柳にある出町輸入食品
ここで売っているコーヒーが美味しいというので行ってみることに。
お店でコーヒーを試飲させてくれて、クッキーなどのお菓子も置いてあり、食べ放題です。

試飲したコーヒーは、あまりコーヒーが得意ではない私でも美味しくいただけました。
せっかくなので旦那用に少しだけお買い上げ。

店名が輸入食品とあるので食品もいろいろ売っているのかと思って行きましたが、コーヒーがメインでコーヒーに合うお菓子が少しだけ売っているといった感じのお店でした。

次にすぐ近くにある「出町ふたば」という和菓子屋さんへ。
テレビでここの豆もちが美味しいと紹介されていたので、気になっていたんですよ。
とても有名なお店みたいです。
出町ふたばの豆もち
旦那は餡子が嫌いなので自分用に二個も買ってしまいました。

餡子が甘さ控えめでとっても美味しいー!
危うくいっぺんに二個食べてしまいそうになりましたが、我慢・我慢。
ま、最終的には食べちゃうから一緒なんだけど・・・。

それから、私のお気に入りがま口屋さんのまつひろ商店へ。
まつひろ商店のがま口
お財布をゲットしました。

お店にはいろんな柄のがま口が売っていて、いつも迷ってなかなか買えないのですが、久々に行ったら新しい柄がたくさんあって珍しく即決しました。

スペイン人と京都観光

この間20年ぶりの再会を果たしたスペイン人のJくんと京都観光をしてきました。
今回は子連れということもあり、ゆったりペースで清水寺→高台寺→知恩院→祇園というコースを周りました。

清水寺
清水寺1

おさい銭をあげて・・・
清水寺2

音羽の滝のお水も飲みました。
音羽の滝

お昼はお刺身や豆腐などヘルシーな物がいいとのことだったので、湯豆腐のお店奥丹へ。
奥丹
現在マレーシア在住のJくんファミリーですが、マレーシアの和食レストランに行くと必ず茶碗蒸しがあるらしく、息子くんの大好物らしいです。
奥丹にもあるかな~と思って行ったのですが、「精進料理のお店なのでありません」と言われてしまいました。
「日本ではどこのお店にもあるのかと思っていたけど、なかなか置いてないのね~」と奥さん。
お店の選択ミス でも、お料理はとっても気に入ってくれたので良かった。

お昼の後、高台寺に向かってねねの坂を歩いていると忍者犬に遭遇しました。
忍者犬1
可愛すぎる~
忍者犬2

カワイイといえば、Jくんの息子くんがまた可愛くて。金髪に青い目で、マレーシアではモデルをやっているそう。
すれ違うギャル達に「めっちゃカワイイ~」と囲まれること度々。日本でも大人気でした。

高台寺のお庭を眺める息子くん。
高台寺

奥さんが一番気に入ったと言っていた知恩院。
知恩院1
この門は日本に現存する木造建築としては最大の二重門だそうです。

正面から
知恩院2
残念ながら、奥さんが見たいと言っていた大鐘楼はなぜか道が通行止めになっていて見ることができませんでした。

最後はやはり舞妓さんが見たいとのことで祇園に移動しましたが、この日は全然舞妓さんが歩いていなくて・・・タクシーに乗った舞妓さんを何人か見れただけでした。

血天井

以前、京都在住の方に「血天井」を見に行ってみるといいと薦められたので行ってみることにしました。

「血天井」とは主に戦国時代の武将が戦いで絶命し、その血痕がついた建物の床板、縁板を供養などのため天井に張り替えたもの(ウィキペディアより抜粋)でいくつかのお寺で見ることができるのですが、今回は養源院に行ってみました。

養源院

中は撮影禁止なので写真はありませんが、天井に人の手形とかがくっきりと残っていました。
血天井
大勢の人が廊下に血まみれで倒れていたなんて、想像できるような、できないような・・・。

養源院のすぐ横には三十三間堂があるのでついでに入ってみました。
修学旅行で来たような気がしていたけれど千体もの観音像がずらっと並んだ光景はまったく記憶にありませんでした。
三十三間堂
この中にずらーっと観音様が並んでます。

祇園に移動して、いつも行列ができている甘味処のぎおん徳屋へ。
開店の10分くらい前でしたが、すでに行列が。
もしかしたら開店と同時に入れるかも?と期待をして待ってみましたが二組前で満席になってしまいました
徳屋
結局、暑い中30分以上待ってやっと入ることができました。

店内には舞妓さんたちの団扇が飾ってあります。
徳屋店内

名物のわらび餅。お好みできな粉と黒蜜をつけて召し上がれ。
徳屋 わらび餅
すっごい伸びるので喉に詰まって窒息するかと思ったー
危険なので無理やり箸で半分に切って食べました。

次に、旦那が「風神雷神図屏風」を見たいと言うので建仁寺へ。
建仁寺 入口

祇園にある建仁寺はよく前を通っていたものの、中には入ったことがなかったんですよね~。
建仁寺

「風神雷神図屏風」がこちら。
風神雷神図屏風

風神
風神

雷神
雷神
私にはよく分かりませんでしたが、旦那はたいそう感動しておりました。

風神雷神図以外にも「大雄苑(だいおうえん)」という枯山水のお庭があったり・・・
大雄苑

法堂(はっとう)の天井には・・・
法堂

双龍が描かれてあります。
双龍
これは2002年に建仁寺創建800年を記念して小泉淳作さんという方が描いたそうです。
この絵は良かったです!!

他にもきれいなお庭があります。
建仁寺お庭1

建仁寺お庭2
ここではお庭を眺めながらくつろげます。
建仁寺お庭3

出口の所にもお庭。○△□乃庭というらしい。
建仁寺お庭4

横の小部屋。
建仁寺内部
襖や壁の絵がちょっとかわいかった。
建仁寺 襖絵

風神雷神の書。
風神雷神の書
これはダウン症の方が書いた作品。すごくよく風神雷神の図を表していますよね。

建仁寺の後はまたまたデザートを食べに大丸の近くにある”PATISSERIE AU GRENIER D'OR”へ。
とても有名なお店らしく、入店待ちの人たちがたくさんいました。

私が頼んだチェリーのメレンゲタルト。
オ グルニエ ドール 1

旦那が頼んだドゥーブル・フロマージュというチーズのプリンのようなもの。
オ グルニエ ドール 2

お友達がとっても美味しかったと薦めてくれたお店だったので、かなり期待していたのですが・・・。
チェリーのメレンゲタルトはチョコも中に入っていてチェリーの味が全くせず、メレンゲのサクサク感もあまりなく、乾燥したチョコパンのような感じでした。
旦那が頼んだ方は美味しかったので私のチョイスがいけなかったのか・・・?
他のケーキも買って確認してみないと、ちょっと納得が行きません。
お持ち帰りもできるので、次回別の種類に挑戦してみようと思います。

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
