

奈良町観光

しばらくぶりの更新になってしまいました。

フランス語講座のメンバー二人と奈良観光に行ってきました。
以前、車で行ったときは遠く感じたけど、電車で行くと京都からたった35分で着きました。
案外近いのね~。

駅でせんとくんがお出迎え。
せんとくん
最初はかなりのインパクトで物議をかもしたせんとくんですが、見慣れたらなんだかカワイく見えてきた。

奈良町を散策しながら元興寺へ。
元興寺1
全然知らなかったけど、ここは世界遺産に登録されています。

右端の方の瓦が日本最古、飛鳥時代の瓦だそうです。
肝心の瓦がちゃんと写っていなかった
元興寺2
法隆寺が日本最古の木造建築として有名ですが、つい最近、ここの屋根の部分から見つかった木が法隆寺の物よりほんの一ヶ月だか数ヶ月古いということが分かったらしいです。

たまたま歩いていて見つけたフレンチレストラン「o・mo・ya」でランチをすることにしました。
このレストランは京都にあるフレンチレストランの系列店です。
o・mo・ya1

町屋を利用したレストランはとってもいい雰囲気です。
o・mo・ya2

畳で頂きます。
o・mo・ya3

フレンチといっても和風フレンチです。
料理1

パンも出てきますがご飯にお漬物とお味噌汁も出てきます。
料理2
とっても美味しかったです。

次は志賀直哉旧居へ。
こちらは登録有形文化財です。
志賀直哉旧居1

昭和4年から住んでいたというこの家がまたすっごい豪邸でした。
茶室
志賀直哉旧居2

シャワー付きのお風呂。
志賀直哉旧居3
お庭には小さいながらも子供用のプールまでありました。
建坪なんと134坪。広かった~。

志賀直哉旧居のすぐ隣にフランス風の建物のカフェがあって、とってもいい雰囲気らしいですが、この日は残念ながらお休みでした。
しかも塀で囲まれていたので建物も見れず。残念でした。

奈良といえばやっぱり鹿。
奈良の鹿

東大寺 大仏殿。
東大寺 大仏殿

まだちょっとだけ紅葉もしてました。
紅葉

東大寺、法華堂(三月堂)。
三月堂
メインの不空羂索観音像は現在修理中でみれませんでしたが、逆に他の仏像は普段よりも間近に見ることができました。

二月堂
二月堂
春の風物詩、「お水取り」の行事は見る価値があるそうですよ。
松明を持った人が舞台を走って、見物客に火の粉がかかるらしいです。

二月堂からの夕焼け。
二月堂からの夕焼け

二月堂から下の方に下りていく道がいい雰囲気でした。
小道

最後に東福寺の五重塔。
興福寺 五重塔

天気にも恵まれていい散策日和でした。

奈良観光

奈良までドライブしに行ってきました。
奈良に行くのは中学の修学旅行以来です。

まずは薬師寺
薬師寺

ちょうど梅の花が咲き始めていました。
薬師寺の梅

この建物・・・見たことあるような・・・。
薬師寺
修学旅行で来たかも

次は薬師寺の近くにある唐招提寺へ。
唐招提寺
ここも修学旅行で来たかも~

唐招提寺
唐招提寺は千手観音がすごかった。

平城宮跡も見たかったけれど、ちょうど「平城遷都1300年際」の準備中で入れなかったので、車で遠くから見ただけ~。

お土産やさんの前にいた「せんとくん」。
せんとくん

大仏を見に東大寺へ。
東大寺 南大門

南大門前にはシカがたくさん。
鹿

東大寺大仏殿
東大寺大仏殿


大仏
大仏

最後に超高速餅つきで有名な「中谷堂」へ。
中谷堂
これ一度見てみたかったんですよ~。

でも、超高速なのは最後ほんの1分くらいかな~。
写真撮っている間に終わってしまいました

その場で出来立てのよもぎ餅を買って頂きました。
やっぱり出来たてはすっごい柔らかくて美味しかったです。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
