

りくろーおじさんのチーズケーキ

梅田大丸のデパ地下で「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買ってみました。

ここのチーズケーキはふわふわで一人でワンホール食べれちゃいそうなくらいだそうです。
りくーおじさんのチーズケーキ
お店で焼いているので焼きたてを買うことができます。
底にはレーズンが入っています。

食べた感想は・・・チーズの味があまりしなくて卵の味がしました。588円という安さなのであまりチーズは入っていないのかも。
チーズケーキだと思って食べるとちょっと物足りない感じですが、ふわふわでほんのり甘くて美味しかったです。

関西でしか売っていないようなので、お土産にもいいかもしれません。

ポンテ ヴェッキオ

梅田の駅ビルはリニューアルされてかなり便利になったのでお買い物や食事など駅から出ずになんでも済んでしまいます。
私はたいてい洋服などのショッピングはルクア、食品類は大丸のデパ地下を利用します。

ルクアのレストラン街はすごい人ですが、その中でもポンテ ヴェッキオは人気のようです。
お店の前に置いてある名前を書く紙に、だいたいの目安の時間が書いてあるのですが、11時半頃に行ったときはすでに2時間待ちだったので(平日にもかかわらず)今回は大阪の友達が朝一の10時に行って名前を書いておいてくれました。(10時から名前を書くことが出来ますが、お店は11時からです。)

ということで、ちょっと早めでしたが11時からランチをしてきました。
ランチセットは1,575円でサラダ、数種類のピザ・パスタから1品、カフェor紅茶です。

お店からの景色
ポンテ・ヴェッキオ1

ランチセットのサラダ
ポンテ・ヴェッキオ2
お水は有料なのでレモネードを注文。

アンチョビとオリーブのピザだったかな?
ポンテ・ヴェッキオ3

食べかけですが、「ホクホク鳴門金時の焼き芋入り 牛肉のラグーソース」のパスタ。
ポンテ・ヴェッキオ4

美味しかったです。

つるとんたん

大阪、梅田大丸の地下にあるイートインコーナーの前をたまたま通ったところ、みんなが大きな器で何やら食べていたのが気になって見てみると「つるとんたん」のうどんでした。

つるとんたん

よく芸能人が「つるとんたん、美味しいー!」と言っているのをTVで見て気になっていたので食べてみることに。

メニューはカルボナーラとか洋風のかわったものがたくさんあって気になったのですが、この時はさっぱり系の気分だったので普通に「紀州南高梅 香ばしあられのおうどん」を頼んでみました。
紀州南高梅 香ばしあられのおうどん
麺が細めでちょっとにゅう麺ぽくて美味しかったです。

旦那は大阪らしく「浪花脂かすとキャベツのおうどん」を注文。
浪花脂かすとキャベツのおうどん

レストラン ”Hajime”

フランス語講座のメンバー+1と大阪にあるミシュランの三ツ星フレンチ ”Hajime”でランチをしてきました。
ここは昼も夜もおまかせの1コースのみ。嫌いな物や食べれない物はあらかじめ聞いてくれます。

メンバー+1というのは、メンバーの一人がこの間フランス旅行に行った際、リヨンのレストランで日本人シェフと知り合ったのですが、ちょうどバカンスで帰国していたそのシェフも一緒だったからです。
お料理の解説付きでなかなか良い体験でした。

1品目:鴨肉を堅焼きの八つ橋のような物でくるんでシナモンをまぶしたもの。
鴨肉というとちょっとこってりした印象ですが、さっぱりとしたお上品な味でした。
1品目

2品目:半熟玉子の上に生クリームをのせたお菓子のような一品。
2品目

パン:大阪にあるル・シュクレ・クールのもの。とっても美味しいパンでした。
無塩バター、有塩バター、オリーブオイルと岩塩をお好みで。
パン

3品目:三陸産?の肉厚なホタテ。
3品目

4品目:サラダ。いろんな種類の野菜の上に貝のエキスを泡にしたものをトッピング。
こういうカラフルなサラダや泡状のものは流行りだそうです。
4品目

5品目:スープ。中にトリュフのアイスが入っています。
5品目-1

そこにかぼちゃの温かいスープをかけてくれます。
5品目-2

6品目:メインの白身魚にカリフラワーのソ-ス。
40分かけてじっくりと火を通しているそうで、ふっくらとしていました。
6品目
同席したシェフ曰く、フランスでこの調理法の魚を出したところ「これは生か!」と客からクレームを言われたそうです。
フランス人はしっかり焼きました感のある魚がお好みなんですね。

デザート1品目:オリーブのアイス。乾燥したオリーブがかかっていて、横にオリーブのソースも添えてあるのが見えるかな?
オリーブのアイスなんて珍しいですが、おいしかったです。
デザート1

デザート2品目:黒糖の生地の中に白桃が入った物。
デザート2-1

蓋を割ってみると・・・キルシュのアイスも入っています。
デザート2-2

デザート3品目:ラベンダーのキャンディとチョコレート。
デザート3

デザート4品目:なんだったか忘れてしまいました
デザート4
紅茶はマリアージュ・フレールのものを扱っているとのことだったので、マルコ・ポーロを頼みましたが、やっぱりフランスで飲んだときより香りが少なかったです。湿度とかが関係するのでしょうか?

今までに食べたことのないような物がたくさん出てきてとっても美味しかったです。
こうやってブログに書いてみるとメインが少なくてデザートが半分くらいを占めてますね。
一品一品が少なくて、本場フランスの料理よりお上品で日本の懐石料理のような仕上がりになっている気がします。

ここでちょっと余談ですが、シェフの話によると、フランスの一流レストランの厨房はピッカピカに掃除されていてとてもキレイらしいのですが、漂白剤の使用が禁止されている為まな板は驚くほど汚いそうです。初めて見た日本人は必ず「汚ったねー!」と驚くらしい。

鶴見緑地

大阪の鶴見緑地公園で「花博20周年記念イベント」が行われており、フラワーカーペットを見に行ってきました。

フラワーカペット
花びらをたくさん敷き詰めて絵が描かれています。

パンフレットに載っていた絵はとてもかわいかったのですが、今年は小学生とかが描いた絵が使用されていたようでいまいち何の絵だかわかりませんでした。

ガーデニングのコンテストか何かも開かれていました。
花壇

風車もあって、周りはチューリップ畑のようですが既にチューリップはありませんでした。残念。
風車

いいお天気で暑かったです

大相撲観戦

フランスにいたときの旦那の同僚Nさんが日本に遊びに来ました

Nさんのリクエストにより大相撲を観に行くことにしました

大相撲

私にとっても初めての大相撲観戦。

相撲

うしろの方の席でも力士の名前を呼んだりして結構盛り上がっていました。

白鵬vs琴欧州

白鳳vs琴欧州
白鵬vs琴欧州

大相撲観戦後は道頓堀に行ってみました。
グリコ

道頓堀沿いは遊歩道が整備されました。
道頓堀

あれっくいだおれ人形だ。
もういないのかと思っていました。
くいだおれ人形

この後、梅田に移動し「やまもと」というねぎ焼き屋さんで夕食。
ねぎ焼き やまもと
ここのねぎ焼きは美味しいですよ~。
もともと十三にしかなかったのですが、梅田にもオープンしたので行きやすくなりました。

すじねぎ焼き
いつも頼む「すじねぎ焼き」。食べかけですみませーん

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
