

フィトメールの入浴剤

日本でとても人気があるフィトメール社のオリゴメール(入浴剤)。

オリゴメール

フィトメール社はサンマロで創設されたそうで、ブルターニュ地方のミネラル豊富な海水をフリーズドライして作られたのがオリゴメールだそうです。

友達が良いと言っていたのを思い出し、レンヌに住んでいた時に探してみたところ一ヶ所だけ取り扱い店を発見。
しかし、お値段が日本で買うのと変わらない
フランスでは一回分ずつの個包装タイプしかないようですが、日本では1kgや2kgのバケツタイプがあり、ネットで探すと結構安くなっていたりするので、むしろフランスで買うと高いくらいです。

さんざん迷った結果、記念に買ってみました。
夏の間は勿体なくて使えなかったけど、最近は寒くて体が冷えるのでやっと出番が。

使ってみた感想は・・・
無色・無臭で入浴中はこれといっていつもと変わりありませんが、お風呂から上がってしばらくすると、ジワーっと体の内側からポカポカしてきます。
最初は気のせいかな?と思いましたが、オリゴメールを入れた日は必ずお風呂上りに”なんか今日、暑いな~”と感じるので効果があるのかも


CAUDALIE ハンドクリーム

手の乾燥もひどくなってきたので、フランスで買ったコーダリーのハンドクリームが大活躍。

CAUDALIE ハンドクリーム

やや固めのクリームですが手に伸ばした後はベタつかず、しっとり。
ぶどうの甘~い香りがするので、多めにつけて爪などのマッサージをするのも楽しい。

すぐに割れてしまう爪が悩みですが、これを使うと割れにくくなるので ★★★★★

WELEDA インテンシブオイル

ここのところ天気のいい日が続き、乾燥で顔がツッパってきたのでWELEDAワイルドローズシリーズのインテンシブオイルを使ってみました。
WELEDA インテンシブオイル
一回分ずつ小さなカプセルになっています。

今回はイオンスチーマーを当てながらバラ薔薇(桃)の香りに包まれつつ、このオイルでマッサージ。
次の日は乾燥が気にならず、化粧のりもいいみたい手書き風シリーズハート

乾燥のひどいときや肌の調子が悪いときに使うと効果が実感できます。

いざという時の集中トリートメントに ★★★★☆

コーダリー Gommage Sauvignon

コーダリーのゴマージュを使ってみました。
コーダリーのゴマージュは3種類あり、スクラブの粒子の大きさが違うようです。
私が買ったのはGommage Sauvignon(ソーヴィニオン スクラブ)という粒子が一番小さくて、顔にも使えるタイプ。
Gommage Sauvignon

コーダリーのHPによると”ホイップクリームのような軽いテクスチャー、グレープフルーツと白桃のフルーティーな香り”らしいのですが、ホイップクリームには程遠く普通のゴマージュの硬さとツブツブ(ザラザラ)感です。
香りも特にいい香りではなく、ゴマージュによくある果物の種のような匂い。

使った感じは、思っていたよりもツブツブ感がしっかりしていて、擦り過ぎるとヒリヒリしそうなので軽く擦るだけで
体だと分かりませんが、顔に使用するとほんのりミントがスーッとします。

お風呂上りはしっとりスベスベでいい感じ手書き風シリーズハート
かかとなどは物足りないかもしれませんが、顔や体のちょっとしたザラつきにお薦めです。

しかし、最近売っているのを見かけません。他の2種類は売っているのですが・・・。
発売中止なのかな~?

使用後のしっとりスベスベ感とミントのほんのり具合がいいので ★★★★☆

Vichy LIPO-METRIC

セルライト対策でVichyのLIPO-METRICを使ってみました。

lipo metric
ヴィシーの化粧品はヴィシーの温泉水を利用して作られた薬局コスメです。
化粧品は日本未発売のようですがヴィシーの炭酸水は大塚製薬から出ています。

LIPO-METRICを使ってみた感想は、乳液のような感じで、香りはいかにも温泉水を利用していると言った感じの優しい香り。
のびは良いのですが塗った後、膜がはったような感じで擦り過ぎるとボロボロとカスが出てきます。
使った後は手をよく洗わないと手からもボロボロとカスが。

1本使い終わって特に効果は感じられず。
ボロボロとカスが出てくるのが気に入らないので ★★☆☆☆

NUXE の化粧水

以前、買ったNuxeの洗顔フォームが良かったので化粧水も試してみました。

ジェントル ピュアネス トーニング ローション
NUXE化粧水

かなりしっとりタイプで、ちょっとベタベタしますね~。
メイク前にはちょっと使えない感じなので、夜だけ使っています。
超・超・超乾燥肌向き

香りはフローラルの香りらしいのですが、私には昔流行った”匂い付き消しゴム”の匂いがします。
旦那にも嗅いで貰ったところ、やはり”匂い消し”の匂い、しかも”パイナップルの匂い消し”の匂いがするとのこと。

洗顔フォームと同じバラの香りだったら良かったな・・・。
ということで ★★☆☆☆

SEPHORAのグロス

日本ではあまり流行らなかったセフォラですが、本場フランスでは未だ健在。
初めてセフォラブランドのグロスを買ってみました。

ネクターシャイン グロス
sephoraグロス

すごい色ですが薄~く塗るとちょうどいい色になります。
香りはピーチ系の甘い香りで悪くはないですが、人によっては苦手かも。
SPF8なのが嬉しい。
乾いてきた時にへんなベタつきがないのもいいですね~。

キャップを取ると本体にブラシが付いていて塗りやすいです。
sephoraグロス

日本から撤退してしまったのが、ちょっと残念な気がしてしまうくらいの ★★★★☆
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
