

お仕事最終日

今日でパートを辞めました。
珍しく嫌な人が一人もいなくて、比較的おっとりとした人が
多く、とても居心地が良い職場だったので、辞めるのが
残念です

またお花を頂いちゃいました~。

hana.jpg

カワイイ

法定翻訳

フランスに行ったら滞在許可証の申請をします。
その時に戸籍謄本のフランス語訳が必要です。
訳してあればなんでも良いというわけではなく、法定翻訳で
なければなりません。

どこで法定翻訳をしてくれるかはフランス大使館のホームページ
にリストがあるのでその中から選びます。
料金はその会社によっても違うし、戸籍に記載されている人数にも
よります。(私が頼んだところは五千円くらい)

訳ができたら送ってくれるので、今度はその訳と戸籍の原本を持って
大使館に行き翻訳査証をしてもらいます。

実は大使館に持って行かないといけないことをさっきまで
知りませんでした
大使館のホームページをよーく読むと書いてあったのですが・・・。

えー また大使館に行かないと行けないのと焦りましたが
郵送で大丈夫のようなので一安心
東京に住んでいたら何でも近場で済むので、こんな風に焦ることもないのに・・・。
また地方に住んでいることの不便さを痛感

とりあえず今日は翻訳会社にで翻訳を申し込み、必要書類を
FAXしたので、明日料金を振り込んだら、出来上がりを待ちます。

郵便物の転送

留守中に送られてくる郵便物を実家に転送してもらう為に届けを出しに
郵便局に行ってきました。

以前引っ越したときは、引っ越し先と郵便物の転送先が同じだったので何の
疑問も持たずに手続きをしていましたが、今回は引っ越し先とは別の場所に
しかも一年という期間限定で転送してもらいたいので、どおしたらいいのかよく
分からず、郵便局で聞いてみました。

今の自宅から実家への転居届けを提出。
  ちなみに転送届けという物はないようなので、
  転送希望の際は転居届けを出す。

転送期間は一年間の為、一年以上転送を希望する場合は
  実家の人に頼んで一年後にもう一度、転居届けを出してもらう。

帰ってくる日が決まったら、また実家の人に頼み、今度は実家から
  今の自宅への転居届けを出してもらう。
  
注意!ちょうど一年間だけ転送希望の場合でも、一年後に実家から
         自宅への転居届けを提出しなければなりません。
         そうしないと転送期間経過後は差出人に返還されてしまいます。

実家が近い場合はポストをマメに覗いてもらえば済むことなので、この手続きは
必要ないですね。
あと、転送不可の郵便は差出人に戻されてしまうので、大事な物はきちんと
手続きをしないとダメですね。

は~面倒くさい

来客

旦那の地元のお友達家族がこっちに用があったので、うちのマンション
ゲストルームにお泊りしました。
ゲストルームはベッドとお風呂があるだけでテレビやアメニティーグッズは
一切ないのですが必要なものはすべて持参していたので、なんのお構いも
しませんですいません



junjun 003

ホッペが落っこちそうなジュンジュン
いじくり回してもされるがままのところがまたカワイイ

出掛ける時間まで我が家でくつろいでもらいました~。

弥次喜多

今日も暑かったので久々に京都の”弥次喜多”にカキ氷
食べに行ってきました。

yajikita.jpg

ここは以前カキ氷が食べたくなったときにたまたま目の前にあったので
入ってみたらすっごく美味しくて衝撃を受けたお店です。

ujimilk.jpg

今日は白玉ミルク宇治氷を注文


お店の中は冷房が効いていないので最初は暑いけど
食べているうちに涼しくなってちょうどいいです。

でも最近、真夏でも冷たいものを食べたり飲んだりすると
胃がもたれるんですけど・・・年ですかね~
なのでなるべく温かいものをいただくように心がけています。
二十代のころじゃ夏に温かい物を飲むなんて考えられなかったのに

フランスに行く前に車を処分しなくてはなりません。

我が家の車はだいぶボロいので廃車にしようと思っていたところ
譲って欲しいという人が現れたのでもらって頂きました。

渡仏まで、まだ一ヶ月ちょっとありますが今日引き渡したので
しばらくは車なしの生活です。
東京と違ってちょっと不便だけど、あとちょっとの我慢

仏検

この間、旦那が仏検の5級と4級を受けまして、今日、合否の通知が届きました
見事合格!!
しかも、かなりの高得点

私はまだ自信がなかったので受けなかったのですが、彼が問題と答えを持って帰って
きたので家で解いてみたところ5級はイケそうな感じ、4級はギリギリ微妙な感じでした。

ということで1年後、目指せ3級で頑張ります


前回のホテルの予約ですが、フランス語が通じたようで
無事予約できました~
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
