

マルセイユ石けん

マルセイユで買いそびれたマルセイユ石けんが、ここカルカッソンヌでも売っていたので買ってみました。
savon.jpg

オリーブオイルとローリエが入っているそうです。
特にこれはローリエが35%と多くお店の人曰くセ・ミュ(とってもグッド?) だそうです。

使ってみた感想は後日アップしまーす。

クレープ

フランスにはクレープリーがいたる所にあります。
ということで、本日の昼食はクレープ。
cr 087
シャンピニオン(きのこ)のクレープ。

レンヌのあるブルターニュ地方は私の大好きなそば粉のクレープ(ガレット)が有名なので、とっても楽しみです

Continue Reading

カルカッソンヌ 二日目

本日も引き続きカルカッソンヌの観光。

今日はやや曇りの為、だいぶ涼しく快適(やや寒いくらい)です。
日が出てる日とそうでもない日で、こんなに違うんですね~。

今日はまず自由見学できない城壁内のガイド付きツアーに参加。残念ながら日本語ガイドはありません(時期によってはあるかも)。

cr 076
城壁の上からの眺め。

ガイドはとてもキレイなお姉さん。トゥールーズにある大学の学生さんで歴史を専攻しているそうです。
とても聞き取りやすい英語で助かりました。

シテ La Cite (城壁に囲まれた部分のこと)内にある広場
cr 088

シテ内の町並み。お土産やなどが立ち並ぶ。
cr 089

cr 090
こんな所でドラゴンボールのガチャガチャ発見

シテ内にある高級ホテル
cr 093
シテのフェスティバルの時、ジョニー・デップも泊まったとか、なぜなら奥さんはフランスの歌手だから!(ガイドのお姉さん情報)。

必見!昨日、外だけ見たサン・ナゼールバジリカ聖堂の中。
cr 099

cr 113
ステンドグラスがすーっごい綺麗だったのですが、写真で伝わるかな~。
ちょうどパイプオルガンの演奏もしていて、音がお腹に響いて圧巻!

カスレ

本日の夕食はラングドック地方・・・?(フランス南西部のどこかでしょう)の郷土料理カスレを注文してみました。
cr 028
白インゲン豆とソーセージや鴨肉などなどを土鍋で煮込んだ料理です。
これまた、なかなか美味でした。

デザートに私はクレーム・ブリュレ
cr 029

旦那がフランスのお菓子盛り合わせ
cr 030
クレーム・ブリュレ、ガトー・ショコラ、マカロン、チョコレート、カフェです。

カルカッソンヌ

本日はアヴィニョンを出発しカルカッソンニにやってきました。

駅からホテルまで歩いて20分くらいのようですが大荷物のためタクシーで行くことに。
タクシー乗り場が見つからないので駅の窓口で聞いてみたところ、駅前の橋を渡るとタクシーブースがあるのでそこで呼ぶ(?)ようにとのこと。
行ってみるとブースはあったものの電話がある訳でもなく呼ぶ手段がありません。しばらく待ってみてもタクシーが来る気配全くなし。そこで隣にあったインフォメーションで旦那が聞いてみたら面倒くさそうに電話してくれ、一言「20minute」と言われたそうです。
待つことちょうど20分でタクシーがやってきて無事、ホテルへ。

ホテルの目の前にカルカッソンヌの城壁が
cr 001

カルカッソンヌの城壁はヨーロッパ最大で世界遺産に登録されています。

近づくとその大きさに圧倒されます。
cr 003

こんな城壁は攻め込んでも勝てる気がしませんね~
cr 017

cr 020

城壁の中にある教会 サン・ナゼールバジリカ聖堂 Basilique St-Nazaire
cr 024
今日はもう中を見学することができなかったので明日、見てみたいと思います。

夜は城壁がライトアップされ、昼とはまた違いとても幻想的です。
cr 038

P1000573.jpg


アルル

今日はアヴィニョンから足をのばしてアルルへ。

アルルも城壁に囲まれています。
ar 008

城壁の門をくぐるとこんな感じ。
ar 009

しばらく歩くと円形闘技場があります。
ar 011

闘技場の中はこんなです。
ar 025

そして闘技場の上から眺めた町並み。
ar 026
どこに行ってもオレンジ色の屋根が特徴的です。

さらに歩いていくとレピュブリック広場 Pl. de la Republique が
ar 022
写真右奥にあるのがサン・トロフィーム教会 Eglise St-Trophime です。
ar 019

アルルは比較的日本人観光客が多いようです。3~4組くらい見かけたかな?

朝晩はとても涼しいのですが、昼間の日差しは半端ないので、あまりの暑さにバテ気味です。

パン

フランスのパンはどこで買ってもとっても美味しい~(*^-^*)
P1000483.jpg

ホテルの朝ごはんも美味しかった~。でもちょっと高いけど
P1000375.jpg
食器がとってもかわいいのー

あとフルーツジュースもオレンジ、リンゴはもちろん、他にもいろんな種類があって美味しいですー。
容量表示がミリリットルmlではなくセンチリットルclなので一瞬clって何?と思ってしまいました。


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
