

再び滞在許可証の申請

前回、無駄足に終わった滞在許可証の申請に再び行ってきました。

今回も朝8時半に県庁に到着。
ところが、この日に限ってものすごく寒くて(午後になっても)9時までの30分がとても長く感じました。次回は9時過ぎに来ようと旦那と話しながら(もう一度来ないと行けないこと前提です)なんとか耐えました。

手続きですが、前回よりは感じのいい人が対応してくれ、健診を受ける為の手紙が送られてくるのを待っていればいいとのことで、今回も行く必要はなかったようです。

ただ、今回もやっちまいました
住所変更の手続きもしないといけなかったのに、住所を証明する書類を忘れてしまい、結局もう一度県庁に行かないといけなくなってしまいました、はぁ~。

家具配達

24日に家具類イスを買いに行きました。
配達を頼むと最低二週間はかかると周りの人から聞いていましたが、なんと五日で届きました

時間指定も出来ないと聞いていましたが午前か午後の希望を聞かれ、午前を希望し、だいたい何時くらいになるか聞いたところ、他の配達の予定を確認してくれ「9:45か・・・10:00~12:00の間」ととても細かく教えてくれました。しかもきっかり10時に届いたのには正直びっくり

テーブルやベッドはテキパキと組み立ててくれ、フランスに来て初めて物事がすんなり進んだ日だった気がします。

洗濯機も設置してもらえたのですがホースの長さが足りなかったので、これだけは自分たちでやることに。
後日、大型ショッピングセンターにホースを買いに行きましたが一種類しかなかったので、それを買ってきたところ太さが洗濯機のホースの太さと同じで繋げられず
別のショッピングセンターに行ってみてもやっぱり一種類しかなく、太さの記載もないので一か八か買ってみたところ今度は太すぎ
旦那さんがパテとテープを買ってきて繋いでくれました。

Toussaint トゥッサン

11月1日はトゥッサンtoussaintと言って、カトリック教会で、天国にある諸聖人を記念する祝日だそうです。ハロウィーンはその前夜祭だったんですね、知らなかった

ということで、トゥッサンの前一週間は学校が秋休みになるらしく、今週は語学学校もお休みです。
引越し先の掃除や生活用品の買出しなど、やることがたくさんあるのでちょうど良かった。

冬時間

今日から冬時間になることをすっかり忘れていて、腕時計の時刻とパソコンの時計の時刻が違っていて、ハッと気づきました。日曜日で良かった
でもちょっと得した気分です。

日本時間-8時間=フランス時間です

朝日

久々に朝日の写真をどーぞ太陽

時刻8時35分だんだん空が明るくなってきました。
8時35分

時刻8時45分太陽登場
8時45分

日の出が遅くて朝起きる気がしないのがイヤですね~。

tartelette au citron

カルフールで買ったレモンタルトがとっても美味しかったシュークリーム
tartelette au citron
カルフールもなかなか侮れないです。

シュークルート

前にレストランで食べたシュークルート Choucroute がとっても美味しかったのでスーパーで缶詰を買ってみました。
シュークルート
シュークルートはアルザス地方の料理でドイツのザワークラウト(すっぱいキャベツ)をソーセージなどと一緒に煮込んだ料理です。
シュークルート

ザワークラウトはあまり好きではないけどお肉や魚と一緒だとこれが結構美味しいんですよ。
缶詰だから美味しくないかなーと思いましたが、意外と美味しかった。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
