

Leon le Cochon

本日も語学学校のWさんとTさんとランチをしてきました

Republique(町の中心)にあるLeon le Cochon というお店です。
Leon le Cochon
Cochonとは豚のことで、一応、豚肉料理がお薦めのようですが、豚以外の料理も普通にあります。

入口では豚さんがお出迎え。
Leon le Cochon の豚

こんな物がたくさん貼ってあります。
推薦マーク
調べたところ、下の方の、人の絵が描いてあるのはバックパッカーご推薦のお店として選ばれた証のようです。
上の方のやつも、きっと何かに選ばれた証なのでしょう。この他にもミシュランのマークも付いていました。

<本日のメニュー>
まずEntree に季節のポタージュ
entree
とっても優しいお味で、大変おいしゅうございました。

メインに・・・私が豚のロースト。Wさんはこれの牛肉バージョン。
main

Tさんは・・・なんだっけ?
main2

お手頃価格でなかなか美味しかったですペロッ

この後はLe Daniel でデザートケーキ
パッションフルーツのケーキ
Le Daniel 2

フォンダンショコラ
Le Daniel 1

これは・・・また忘れました
Le Daniel 3
カフェに塩キャラメルのマカロンが付いてきました。
必ずチョコやマカロンが付いてくるのですが、マカロン、しかも塩キャラメル味は大当たりです!

語学学校はdebutant コースが終わり、先週からワンランク上のコースが始まりました。
みんなも続ける予定でしたが、突然Tさんが辞めることに
実は旦那さんの会社が不況のあおりを受け、突然、帰国命令が出たそうです。
3月中には帰国しないといけないらしく、あまりに急な為、だいぶバタバタしているとのこと。

せっかく仲良くなったのに、帰ってしまうなんてとっても寂しいです

<追記>
帰りにLe Daniel のガレット・デ・ロワを買って帰りました。
これがとっても美味しかったです
いろんなガレット・デ・ロワを食べた旦那も、今までで一番おいしいと言っていました。
小さいサイズを買ったので、残念ながらフェーヴは入っていませんでしたが・・・。

携帯電話

ひとつ書き忘れていました。

フランスでは携帯telで通話する時にイヤホンを使う人が多いです。
傍からみると大きな声で独り言を言っているようで、かなり怖いです。

なんでだろう?とずっと疑問に思っていました。
通話中に携帯をひったくられるから、と誰かのブログに書いてありましたが、真相を確かめるべくgwenhのお友達に聞いてみたところ、電波アンテナ(ピンク)が脳に悪いのでなるべく携帯を頭に近づけない為だそうです。

な~るほどね~

これでスッキリ!

フランスの麻薬事情

今日もGwenhとそのお友達とおしゃべりしてきました
そこでちょっとビックリなフランスの麻薬事情が話題にのぼりました。

フランス人の80%くらいは大麻を吸ったことがあるそうです。
政治家でさえ、ほとんどの人が吸ったことがあると言われているそうです。
もちろん法律では禁止されていますが、道端で簡単に手に入れられるとのこと。
それを怖いと思ったら、外なんか歩けないと言われました。

大麻を吸ったらおかしくなる、でもお酒を飲んでも酔っ払えばおかしくなる。
だから、お酒を飲むのと同じ感覚らしいです。

フランスでは飲酒も喫煙も18歳から
でも学校の前でタバコを吸っている高校生・・・よく見かけます。

お酒も小さい時から飲んでいる人が多いそうです。
というのも、地下などにcaveワインというワインセラー?がある家が多いため。
親に内緒で飲むのか、公認で飲むのかは不明。
特にブルターニュ地方とフランス北部の人間はよくお酒を飲むそうです。
パリ出身のGwenhはレンヌに最初来たときにビックリしたと言っていました。

次に食べ物について。
みなさんご存知のエスカルゴ黄色かたつむりフランスでは誰もが普通に食べるのかと思いきや、Gwenhとお友達は食べないそうです。
あとカエルカエルも美味しいと聞きましたが、これまた”気持ち悪い、あり得ない”という表情。どうも食わず嫌いのようです。

フランス人でも日本人と同じように気持ち悪いと感じる人がいる事が分かったら、なんだかちょっと安心しました。

お米

レンヌでも日本米が手に入ります。
欧州産コシヒカリ
アジアンスーパーBELASIEで売っている ”ゆめにしき”
原産国はイタリアですが、結構おいしいですもぐもぐ

土曜日に買いに行くと大抵、売り切れているので、平日の今日買いに行ってきました。
昨日食べそびれた麻婆豆腐を食べるため、お豆腐も一緒にお買い上げ~。

囲碁バー

今日はGwenhに囲碁バーに連れて行ってもらいました。
フランスではマンガ ”ヒカルの碁” を読んだ人や数学を専攻している人達が囲碁に興味を持つそうです。
女の人は私を含め3人だけでしたが、男の人は20人くらいいたかな~。

ルールを説明してもらったのですが、全く理解できず。
まさかフランスに来て囲碁をやるとは・・・。

写真はちょっと撮りづらい雰囲気だったので、残念ながら写真がありません

興味のある方はこちらをご覧ください。

賞味期限

今日は日本から持ってきた貴重な麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を作ろうと思い、アジアンスーパーBELASIEで豆腐を買ってきました。
いざ作ろうと豆腐を開封したところ、なんだかベチャッとしていて前に買ったときと様子が違うjumee☆a
手に付いた豆腐を舐めてみると・・・スッパイビクッ
臭いは特にしないけど、もしかして・・・腐ってる?
豆腐
賞味期限は2月まであるのに・・・。

フランスでは賞味期限が日本では考えられないくらい長いんです。
元々あまり賞味期限を気にしない私ですが、さすがにフランスでは期限内であってもちょっと敏感になってしまいます。

はぁ~超麻婆豆腐モードだったのにがっくり

しかも、こんな時に限って準備万端、あとは豆腐を入れるだけ。
最後の麻婆豆腐の素だったのに
悔しいので、このまま明日まで取っておいてリベンジだ!

フェーヴいろいろ

エピファニーの時に食べるガレット・デ・ロワを以前紹介しましたね。

旦那が職場でも何度かガレット・デ・ロワを食べたらしく、2つもフェーヴを当てて帰ってきました。
フェーヴいろいろ

エピファニーは1日だけですが、ガレット・デ・ロワは1月いっぱいお店で売られているようなので、いろんな所で買ってみるのも楽しいですね。
お店によって入っているフェーヴが違ったり、同じお店でもブルターニュ・シリーズのいろんなフェーヴが入っていたりするらしく、コレクションする人もいるようです。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
