

Jean-Yves Bordier のバター

サン・マロに本店のあるジャン・イヴ・ボルディエのバターは世界一美味しいと言われているそうで、こんどサン・マロに行ったら買ってこようと旦那と話していたところ、レンヌの常設市場にお店が入っているとの情報を入手し、さっそく買いに行ってきました。
125g 1.95ユーロ。パリで買うともう少し高いようです。
ボルディエのバター

ここのバターは、去年、新宿伊勢丹で開催されたフランス展でも売られていたそうで、250gで3,000円ちかくしたようです。高いですね~。

そういえば、ここのバター、TBSの世界ウルルン滞在記でかとうかず子さんがカンカルにあるパティスリーを訪れた際に紹介されていました。海藻が入ったバターだったので、よく覚えています。
そのパティスリーは”グラン・ド・バニーユ”というお店でとても美味しいらしいので、フランス滞在中に絶対行ってみたいです。

ボルディエのバターには無塩バター(Beurre doux)、有塩バター(Beurre demi-sel)、海藻入りバター(Beurre aux algues)、スモークした塩が入ったバター(Beurre fumé)の4種類があり、今回は海藻入りを買ってみました。
ボルディエ海藻入りバター

潮の香りがして、とっても岩手な味です(解る人にしか解らない表現ですみません)。
バゲットにそのまま塗っても美味しいですが、ホタテのバター焼きとかに使うと美味しいらしいので、こんど挑戦してみたいと思います。

海藻入りだとバター自体の味がよく分からないので、次回は有塩バターとフュメも買ってみようと思います。

フランス語会話&レバノン料理

今日は久しぶりにGwenhと会ってフランス語の練習を兼ねておしゃべりしてきましたBrilliant

そしたら、なんと・・・
「この数週間、会っていなかった間にフランス語が上達したね」ですってヤッターやったー

実際は数週間でそんなに上達するはずもないので、たまたま調子が良かっただけだと思うけど、でもうれすぃーキャッ

そろそろ帰ろうかという時にGwenhのお友達のSちゃんにバッタリ会いました。
Sちゃんは私も何度か会ったことがある日本語がペラペラの女の子です。
「今から日本人の友達とごはんを食べに行くところなので、よかったら一緒にどお?」と誘ってくれたので急遽ディネに行くことに。
うちの旦那さんはこの日の夜中に日本から帰ってくる予定だったので、寂しい一人夕ご飯にならずに済みました。

ということで行ったのが、うちの比較的近くにあるレバノン料理のお店。
レバノン料理レストラン
この時はカメラを持参していなかったので、お料理の写真が撮れませんでした。残念

メキシコ料理のソフトトルティーヤのような物にいろんなソースというかチーズのような物をつけて食べたり、ちょっとスパイシー?な揚げ餃子のような物や肉団子のような物があったりで、初めての味で美味しかったです。

一緒に行った日本人の子はフランス美術史専攻の学生さんで、一年間レンヌに留学しているそうです。Sちゃん(トゥールーズ出身)とはトゥールーズに短期留学していた時に知り合って、たまたまレンヌで再会したんですって。すごい偶然ですね~。

結局、最後は日本語をしゃべりまくって終わりました。あ~楽しかった♪

ナントのお菓子

語学学校のWさんからナント土産にお菓子を頂きました。
ナントのお菓子
ホワイトチョコの中に茶色いチョコが入っていて表面にお砂糖がまぶしてあります。
なんとなくしょっぱいような気もしましたが、たぶん気のせい

ナントのお菓子らしいのですが、知らなかったです。この間、ナントに行ったばかりなのに・・・。

Wさんご馳走様でした!美味しかったです

<後日追記>
このチョコレートは塩キャラメルとチョコを混ぜた物らしく、やっぱり少し、しょっぱいものなんですって。

Rondeleのチーズ

フランスに来てから平日の一人ランチはサンドイッチで済ますことがほとんどです。
そこでお薦めなのがRondeleのチーズ。
Rondele

中身はホイップしたチーズ。
Rondele
これをバゲットに塗ってハムなどの具を挟むだけでとーっても美味しくなるんです。

個人的にはガーリック入りが好きですがニオイの事を考えてクルミ入りをよく買います。
他にクルミ&イチジクも美味しいです。

日本にいた時から好きだったけれど、これが高くって・・・
フランスに来て安さに大喜び
こっちにいる間に飽きるくらい食べておこうと思います。

洗剤

前からCMで見て気になっていた洗剤を買ってみました。
ecodose洗剤

液体の洗剤が1回分ずつ包装されているんです。
ecodose洗剤
これをそのまま洗濯物と一緒に洗濯機に放り込むだけ。ビニールは溶けてなくなります。

楽でいいのですが、量が調節できないのが欠点。
フランスでは柔軟剤を入れても洗濯物がバリバリになるんです。
原因は硬水のため洗剤がすすぎきれていないからだとか。
それを聞いてから洗剤の使用量をものすごく少なくしてみたら少しマシになりました。
あとニオイも強烈すぎるので、半分くらいの量を個包装にしていてくれたらいいな~と思います。

洗剤も柔軟剤もニオイが強烈なものばかりなので、買う時にクンクン嗅いで少しでもマシなものを買うようにしていますが、途中でニオイに酔ってしまい具合悪くなること多々あり。

ブルジョア リップグロス

フランス人は比較的、薄化粧の人が多く、メーク直しをしている人を見たことがありません。
特にマスカラはバッチリ塗っていても口紅を付けている人ってあまり見かけない気がします。
なので私も最近は口紅は塗らずにリップグロスだけで済ませています。

以前、パリ在住の方がブルジョアは某有名ブランド(どこだったか忘れちゃった、ディオール?)と同じ工場で作っているので品質はとても良いと言っていたことを思い出し、ブルジョアのリップグロスを買ってみました。
ブルジョアのリップグロス

左は青い色がとっても気になって買ってみました。塗ったら透明だけど・・・。
メントール配合でリップクリームみたいにスゥーッとするのでもっぱら家にいる時にリップクリーム代わりに使っています。
右は細かいラメ入りでギラギラしすぎず、程よくキラキラするので気に入っています。

このグロスが携帯ストラップになっているミニブルジョアシリーズみなさんご存知ですか?とってもかわいいんだけど、値段的に日本で買うのとあまり変わらないし、フランスでは携帯持ってないから・・・。

ちなみにブルジョアの化粧品、お値段はデパートで買うより大型スーパー(カルフールとか)で買ったほうが2~3ユーロ安いです。これは1本8ユーロくらいだったかな?同じ種類でも色が違うと値段が違ったりします。フランスの値段設定って時々謎です。

値段設定つながりでちょっと話がそれますが、食べ物や洗剤など日本では大きいサイズの方がお得ですが、フランスでは小さいサイズの方がお得だったりします。
特にただいま増量中!なんて書いてあって一見お得に見えるものは要注意です。普通サイズの方が割安だったりするんですよ。

変なベタつきがなく、匂いも悪くないので ★★★☆☆

冬休み

先週から2週間、こちらは冬休みです。
ということで今日はフランスのバカンスについてちょっと書きたいと思います。

フランスの学校は本当に休みが多いんです。
小中学校(高校も?)は水・土・日曜日がお休みで週4日しか学校がありません。
なので日本人は水曜日に補習校(日本語学校)に通うそうです。

さらに2ヶ月学校に行くと2週間の休み(バカンス)というリズムで大きな休みがあります。
新学期は9月からで、まず最初のバカンスがトゥッサンです。
トゥッサンはハロウィーンの前後の休みで、日本のお盆のようなものなので、みんなお墓参りに行きます。
この時期はお墓にたくさんお花が飾られていてきれいでした。
フランスでもお墓にお供えする花は菊だそうです。

次のバカンスはノエル。12月20日頃から1月5日頃までのクリスマスバカンスです。
クリスマスは何処かに出掛けるというより家族でのんびり過ごすのがフランス流のようです。

次が2月の冬休み。この時期はスキーに行く人が多いらしく、別名スキー休み
スキー場が混むのでフランス全土をA,B,Cの3つのゾーンに分けて休みを一週間ずつずらしてあります。

その次が4月のパック休み、イースター休みのことです。
この休みもバカンスにでかける人が多く、混雑を避けるためA,B,Cのゾーンによって一週間ずつバカンスがずれています。

最後が7月から二ヶ月間の夏休みです。

レンヌでは先週~今週の2週間が冬休みです。
それに合わせて語学学校も今週一週間お休みです。
そして旦那は今日から10日間、日本に出張でいません。
暇です・・・う~ん何しよう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
