

お疲れさま会

今日で語学学校の第2モジュールが終了のため、Wさん、Kさんとお疲れさま会ということでランチに行ってきました

ちょっと分かりづらいですが、お店の雰囲気はこんな感じ・・・
店内

アントレ
アントレ
鴨?とフォアグラのサラダ

アントレ
エビのムース?アスパラ和え

メイン
メイン
たしかタラ?

メイン
鶏肉、うずら?

デザート
デザート
赤いフルーツの・・・?とレモンシャーベット

おしゃべりに夢中になっていたら、メニューが何だったかすっかり忘れてしまいました
でも、とっても美味しかったです。

語学学校は第2モジュールが終わったといっても、来週すぐに第3モジュールが始まるので特に何が変わるということはありません。

メンバーは常に出入りがあり、今は日本の他にアメリカ、ザンビア、中国、スペインからの生徒がいます。来週から更に中国人2人とメキシコ人(先生が豚インフルエンザは問題ないから!と強調していたのがおかしかったアップロードファイル)が入るとの事。
Wさんがいったん小休止するので、日本人は2人になります。
中国勢に負けないように頑張らないと

実は、今いる中国人のフランス語は中国語訛りが激しくて、私には中国語にしか聞こえないんですよ。かなり集中して聞かないといけないので、なかなか大変です。
しかも、私のフランス語も英語も彼には全く通じないので会話が成立しません・・・どうしたものか鼻息
こんど入ってくる2人の中国人は発音が良い事を願います

Rene Furterer KARITE serum reparateur

髪の洗い流さないトリートメントを探していたところ、ルネ フルトレール(Rene Furterer) が結構評判が良かったので買ってみました。

シャンプーなどいろいろ種類があり、洗い流さないトリートメントもいくつか種類があるのですが、KARITE シリーズのリペアセラム(serum reparateur) を買ってみました。

これは毛先のダメージに潤いと艶を与える『髪の美容液』 だそうです。
Rene Furterer

消費者が優秀商品を選ぶ"votre beaute"で2008年に金賞を受賞しています。
votre beaute 2008

使ってみた感じは、髪がしっかり硬くなり、元のクセが結構出てしまいます。
もともとストレートの人や、パーマが取れかけてきた人にはいいかも。
パサつきは収まります。
香りは何と説明していいのか・・・外国チックなニオイ?私はあまり好きではありません。
ちょっと期待ハズレな商品でした。

タオルドライした髪に同じKARITEシリーズのニュートリティブ コンセントレート(concentre nutritif)という洗い流さないトリートメントをつけて乾かした後、これを重ねて使用すると、艶のある美しい髪に仕上がるそうなので、もしかしたら併用すれば良くなるのかも?

でも、私は前の記事で紹介した、WELEDAのヘアーオイルをタオルドライした髪につけてから乾かして、朝お出掛け前にこのリペアセラムを使用しています。

期待が大きかっただけに、効果・香りとも期待外れで ★☆☆☆☆

WELEDA のヘアーオイル

今回はWELEDA のヘアーオイルのご紹介。
洗い流さないトリートメントが欲しくてこのヘアーオイルを買ってみました。

WELEDA ヘアーオイル

私は髪を洗った後、これをつけてから乾かしています。
これを使うと、髪が柔らかくなってクセが少なくなり整えやすくなります。
オイルなので、つけ過ぎるとペタッとしてしまうので要注意です。
香りはラベンダーっぽい香りで、私はあまり好きではありませんが、つけた後、香りは残らないので気になりません。

洗髪前につけてしばらく置いてから洗い流したり、頭皮のマッサージにもいいそうですよ。

保湿効果はありますが、つけ過ぎるとベタつくのと、香りが私好みでなかったので ★★☆☆☆

Tour de Bretagne 2009

フジェールに観光に行ったら、たまたま自転車レースが行われていました。
後から調べたところツール・ド・ブルターニュ(Tour de Bretagne)でした。
Tour de Bretagne 2009

知っている方が所属している梅丹本舗・エキップアサダがもしかして出ていたりしないかと見ていると・・・いたー・!!
梅丹本舗の車

レースが終わって戻ってくる日本人選手のみなさん。
日本人選手
このピンクのユニフォーム、なかなか派手で見つけやすいですね。

表彰式?
表彰式

レースの詳しいレポートなどは梅丹本舗のホームページをご覧ください。

Fougères 観光

今日はレンヌからバスで約1時間のところにあるフジェール(Fougères)という街に観光に行ってみました。
ここは厚さが3mもある城壁が有名な町です。

まずバスを降りると、城壁はどこ?というくらい普通の街です。
とりあえず他の人達が歩いていく方について行ってみました。

日曜日なのでお店はほとんど閉まっていて閑散としています。
開いているピッツァリアをみつけて、まずお昼ごはん。

調べたところによると、観光案内所が13時半から開くはずなので、インフォメーションを探して坂を上っていくとBriande広場がありました。

Briand広場

この広場の奥にある通りをもう少し行くと観光案内所がありますが、行ってみると日曜日は休み。
ネットで調べていた時に、あるサイトだけ日曜日の営業時間が書いていなかったので、ちょっとイヤな予感はしたのですが・・・やっぱり。
仕方なく、街角にある看板の地図を見ながら歩いて行くと、なんとなくいい雰囲気になってきました。

rue Nationale

上の写真の通りを進んで行くと、フジェールで唯一残存する歴史的な建物(15~17世紀)があります。これ以外は火事で焼けてしまったようです。
Musée Emmanuel de la Villéon
この建物、今はフジェール出身の画家、Emmanuel de la Villéonの博物館になっています。

更に通りを進んで行くとサン・レオナール教会があります。
Eglise St-Leonard

教会の横から、裏のPublic公園に行ってみました。
Le Jardin Public
ここはとっても雰囲気のいい公園です。お花もキレイに咲いていましたよ。

公園は高台にあるので、町を見下ろすと城壁が一望できます。
Le Jardin Public からの景色

この日は生憎の天気、城壁に向かって歩いていると雨が降ってきてしまいました。
Fougèresの街
しかし、城壁に着くとタイミングよく晴れてきました。

城壁入口
城壁入口

中に入ると・・・
城壁内

城壁内

城壁の上から見たSt Sulpice教会。
l'église St Sulpice

城壁の上からの景色
城壁の上から

城壁の上から

これは13世紀の見張り塔。
見張り塔

城壁の上からの景色

きれいな池?湖?も見えました。
池?

先ほど行ったサン・レオナール教会も見えます。
サン・レオナール教会

また雲行きが怪しくなってきました。
城壁内

塔の中から見た景色。
塔の中から
なんだか絵のよう。

この後、また雨が降ってきたのでカフェで一休み。

帰りのバスまで時間があったので、少し離れたところにあるNotre Dame de Bonabry教会を見に行ってみました。
Eglise Notre Dame de Bonabry
この教会はレンヌ出身の建築家が設計したようです。
残念ながら鍵が掛かっていて、中には入れませんでした。

再びポツポツと雨が降ってきたので、早めにバス停に行って雨宿りをしていると、バケツをひっくり返したような大雨になり、カミナリまで鳴ってすごかった
でも濡れないで済んだので、よしとしよう。

フジェールは城壁以外は大したことないのかと思っていましたが、行ってみると意外にも良かった!
これぞまさに、おとぎ話に出てきそうな街。
土曜日に行けば観光用のミニトランもあって良さそうですよ。

今回ひとつ勉強になったこと、それは、やっぱりフランスの日曜は家でおとなしくしていた方がいいということ。
日曜は何もやることがないので、土曜日に買い物に行って、日曜日には観光をしたいのですが、観光地もやっぱりお休み。
モン・サン・ミッシェルの様にとても有名なところは大丈夫ですが、そうでない所は土曜日に行かないとダメですね。

LOSTMARC'H のボディーソープ

以前、Wさんに教えてもらった香水やボディーソープなどを売っているお店”LOSTMARC'H”
とてもかわいく包装してくれるというのでボディソープを買ってみました。

LOSTMARC'H のボディーソープ

500mlで24ユーロ。
自宅用ですがプレゼント用に包んでもらっちゃいました。
リボンを巻いて、ポストカードに香水をシュッとして、貝殻を袋の中に入れてくれました。
おまけに好きな香水のサンプルをくれると言って、試験管になみなみと入れてくれたのでビックリ・!!

このお店の商品の香りは全てブルターニュ地方の景色から想像して作った香りだそうです。
今回、購入したボディーソープは柑橘系さとと-レモンの香りで、”ブルターニュの草原に建つ家の庭で、干してある洗濯物洗濯物が草の匂いの混じった風にはためいている”という景色から想像したものだそうです。

使ってみた感じはサッパリ。
フランスでは石けんを洗い流した後もなんとなくヌルッとした感じが残りますが、これはヌルッと感があまり残りません。

他の香りも試してみたいのですが、そんなにすぐに無くなる物でもないし、他にもいろいろ使ってみたいものがあって困ります。
ここのボディクリームも気になるんですよね~。

お店はパリや海外にもあるみたいなので、興味のある方はお店のホームページをご覧ください。
残念ながら日本にはないようですが・・・。

ちょっと乾燥が気になりますが、見た目がかわいいので ★★★☆☆

タボール公園

週末、タボール公園に散歩に行ったところ、花がたくさん咲いていてキレイだったので、今日はカメラを持ってまた行ってきました花

入口を入ってすぐの所にはパンジーがパンジー03
タボール公園

奥に進むと、今の時期はチューリップがたくさんtulip4
タボール公園

タボール公園

タボール公園

タボール公園
残念ながら、今の時期、バラ園には何も咲いていませんチューリップ

あまりにたくさんの人がくつろいでいるので、ちょっと写真が撮りづらかった
タボール公園

鳥の形にカットされた木
タボール公園

平日のまだ5時前だというのに、次から次へと人が訪れます。
タボール公園
みんな仕事は?と聞きたくなるくらい人がたくさん!
最近は暖かくなってきたので、平日の昼間でも町のオープンカフェにすごいたくさんの人がいるんですよ。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
