

双子の卵

時々、無性に卵かけごはんが食べたくなる事ってありませんか?
特に海外に住んでると、こういう物が食べたくなるんですよね~。

で、さっそく卵を買ってきて、いざ食べようとしたら・・・
双子の卵
なんと双子2連ちゃん!
4個パックを買ってきたので、残りの2個はどうかな~。

一つ前のとてもおフランスな写真から、一気に庶民的な写真になってしまいましたが、これが我が家の現実です

おフランス化計画

フランスの雑貨ってほんとカワイイものがたくさん手書き風シリーズハート
今はソルド期間なので、買うなら今だ!ということで、日本の我が家、おフランス化計画。

Le Grenier Des Anges という雑貨屋さんでお皿、テーブルクロス、コートハンガー(?)を買いました。
お皿とテーブルクロス

テーブルクロスは残念ながらソルド対象外、しかも大きさがちょっと大きい気もしたのですが買ってしまいました。
お皿は4割引。4枚くらい欲しかったけど、2枚しかなかったので、2枚だけ購入。
コートハンガーは鍵の形をしていて壁に打ち付けるタイプのもので、こちらも4~5割引きだったと思います。

他にもフォトスタンド、シャンデリア、鏡、エンジェルの置物 etc.・・・欲しい物がたくさんありましたが、日本に持って帰ることを考えて、これだけにしておきました。

レンヌ在住のみなさん、この雑貨屋はすごくかわいいですよ。
場所はメリーの広場横にある”sushi shop”の数軒先です。

NUXE の化粧水

以前、買ったNuxeの洗顔フォームが良かったので化粧水も試してみました。

ジェントル ピュアネス トーニング ローション
NUXE化粧水

かなりしっとりタイプで、ちょっとベタベタしますね~。
メイク前にはちょっと使えない感じなので、夜だけ使っています。
超・超・超乾燥肌向き

香りはフローラルの香りらしいのですが、私には昔流行った”匂い付き消しゴム”の匂いがします。
旦那にも嗅いで貰ったところ、やはり”匂い消し”の匂い、しかも”パイナップルの匂い消し”の匂いがするとのこと。

洗顔フォームと同じバラの香りだったら良かったな・・・。
ということで ★★☆☆☆

SOLDE

フランスでは夏と冬の年二回、政府が決めた期間に一斉にソルド(セール)が行われます。
そして、今日から夏のソルドが開始しました靴
しかし、今年は不況の影響でソルド前から20%引きなど割引している所(物)も結構ありました。
例年はそんなことはないそうです。

今日は朝8時からやっているところもありましたが、私は9時頃出掛けて行くと、すぐに試着室とレジに長い列が出来ていました。
前から目をつけていたものをいくつかゲットして、折角だからちょっと街でもブラつこうと思い行ってみると、すごい人・人・人・・・。
通りや広場に露店が出ていてアメ横状態

広場の露店
レンヌのソルド

通りの露店
レンヌのソルド

レンヌのソルド
写真が暗くて分かりづらいですね。

欲しい物をゲットするには朝早く行かないと、と聞いてはいましたが、ここまですごいとは
平日の午前中はそんなにすごくないだろうと思っていましたが、甘かった。
街の中心は車やバスも通行止めです。

売り物は洋服中心ですが、何かの実演販売をしていたり、パン屋さんも露店を出していたり、いろいろありました。

また明日以降、ゆっくり見に行こうと思い早々に引き上げてきたのですが、露店が出るのは今日一日だけだそうです。残念。

SEPHORAのグロス

日本ではあまり流行らなかったセフォラですが、本場フランスでは未だ健在。
初めてセフォラブランドのグロスを買ってみました。

ネクターシャイン グロス
sephoraグロス

すごい色ですが薄~く塗るとちょうどいい色になります。
香りはピーチ系の甘い香りで悪くはないですが、人によっては苦手かも。
SPF8なのが嬉しい。
乾いてきた時にへんなベタつきがないのもいいですね~。

キャップを取ると本体にブラシが付いていて塗りやすいです。
sephoraグロス

日本から撤退してしまったのが、ちょっと残念な気がしてしまうくらいの ★★★★☆

La Fête de la Musique

今日はLa Fête de la Musique (音楽の祭日)といって、一晩中音楽の演奏をしていい日らしく、フランス全土、いたる所で音楽のイベントが行われていたそうです。

レンヌでも街の広場や通りで音楽を演奏している人がたっくさん。
道端で演奏するバンド
これは、たぶん個人的に演奏しているバンド。

リス広場
リス広場のイベント
ここには大きなステージが設けられていました。
周りには屋台が出てソスィスなどを焼いているので、ちょっと煙いです。

ジャグリングをしている人もいたり・・・
ジャグラー
おじさんの後ろのオレンジの服を着ている人達もバンド(?)で音楽を演奏しています。

オッシュ広場
オッシュ広場の演奏
ここにもステージが設置されていました。
このバンドは本当にうまくて、かなり良かったです。

街中、大音量で音楽を演奏しているのでお腹にズンズン響きました。ちょっと、しゃべるのは大変。
私達は夕方でかけて、夜の9時前には戻ってきてしまいましたが、夜はもっと盛り上がっていたのかも。
でも、あまり遅くなると酔っ払いも増えてちょっと危ないとのこと。

最近、イベントが盛りだくさんで、こちらの人たちは短い夏を満喫中といった感じです。

マルシェ&カフェ持込み

今日も土曜のマルシェに行ってきました。
最近は果物が美味しくて、私はチェリーやネクタリンをよく買います。

変わったところでは、平べったい桃が日本の桃みたいで美味しいらしいのですが、まだ挑戦したことがないので次回、買ってみようかと思います。
平べったい桃

お買い物をしていると、旦那の同僚カップルにバッタリ会ったのでバゲット、チーズ、ソスィッソン(サラミのようなソーセージ)を買って一緒にカフェへ。
カフェの人に食べ物を切る為のナイフを借りて、持ち込んだ食べ物を食べました

レンヌではマルシェで買った食べ物を持ってカフェに行き、みんな堂々と広げて食べています。
たしかにフランスは食べ物持込みのカフェが多く、サンドイッチを持ち込んだりできるようですが、ここまで大胆に食べ物を持ち込んで、しかもナイフまでカフェで借りて食べるというのは珍しいそうです。

フランスでもマルシェはお年寄りが行く所というイメージが強いらしく、若者はスーパーで買い物することが多いらしいのですが、レンヌの場合、マルシェが土曜日にある(大抵の人は仕事が休み)、しかもフランスで3番目に大きなマルシェである、買い物の後はカフェに持ち込んでみんなでおしゃべりしながら食べれるなどの理由から、比較的若者率が高いそうです。

マルシェではチェリーなどの果物をみんな勝手に味見していて、「そんなことして、いいんだ~」と思いましたが、同僚に聞いてみると「果物とかだったら、味見する人もいるかもね。でも勝手に食べるのはあまり良くないんじゃないかな。」という返事。その辺の感覚は同じフランス人でも人によって差があるようですね。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
