

役所関係の手続き

今日は役所に住民票の転入届を出しに行ってきました。

海外から転入してきた場合はパスポートを持って行かないといけないって、みなさんご存知ですか?
入国のハンコ印の日付で転入日を確認する必要があるんですって。

他に印鑑登録などもしようと思いましたが、本人が行かないといろいろと面倒なので旦那の方の手続きができず、後日もう一度旦那と一緒に行くことにしました。


マリアージュ発見!

この一年でうちの近所もちょっと発展しました。

さっそくリニューアルしたショッピングセンターへ行ってみると、マリアージュとベッジュマン&バートンの紅茶が売っているではないですか!
他にもガレット屋さんまで出来ていてびっくりえっ

ちょっと使えそうな洋服屋も何軒か入ったし、しばらくは楽しめそうです

車の購入

車がないと不便なのでさっそく車を買いに赤色の車

納車されるまでに一ヶ月くらいかかるそうです。
案外、時間がかかるのね~。
早く来ないかな~。

車屋さんまで歩いて行くにはちょっと遠かったので、行きはバスで行きましたが、本数が少なくてほんと不便。
滋賀ってなんでこんなに公共の乗り物が発達してないのだろう?
だからみんな車を使って道は渋滞するし悪循環だと思うんですけど・・・。

帰りは、バスで来たと知ったお店の人が家まで送ってくれちゃいました。
東京じゃ考えられないでしょ。
前にも仕事の面接に行った帰り、会社の人が駅まで車で送ってくれたっけ。
滋賀では案外普通のことなのかも?

新記

日本に帰ってきて最初の食事は和食ではなく、なぜか香港麺。
少し前から実家近くにある”新記”の香港麺が食べたかったんですよ~。
新記の支店がお台場にもあることを思い出して行ってきました。

新記の香港麺
この細い麺が美味しいんですよ~。

ここの杏仁豆腐も美味しいですよ。

日本到着

日本に到着しました~飛行機

空港に着いたらまずは空港内の宅急便やさんへ。
すぐに必要な物は旦那のスーツケースに詰め替えて、タイヤの壊れた私のスーツケースを家に送りました。

成田に到着したのでしばらく実家に帰ることも考えましたが、結局そのまま滋賀の家に帰ることに。
その前に旦那が見たがっていたお台場の等身大ガンダムを見に行くことにしました。

空港を出たらモア~として、さぞ暑いんだろうと思っていましたが、外に出た瞬間は特別暑くもなく”案外涼しい?”
しかし、お台場に着いたらやっぱり暑かった

で、目的のガンダムはこちら
等身大ガンダム
目が光ってるΣ
頭も左右に動いていました。

大きさが分かりやすいように、ちょっと引きで。
等身大ガンダム
思っていたよりは小さかったです。
結構近くまで行かないと見えませんでした。

見終わったら、他に寄り道をすることもなく新幹線で帰宅。
途中、珍しく「富士山富士山が見えてまいりました。」なんて車内アナウンスが流れていました。
天気も良かったので ”きっとすごいキレイに見えているんだろうな~”と思いつつ睡魔に勝てず、またまた爆睡

パリを発ってからあっという間に家に着いてしまったような気分。
ネットで日本の情報が入っていたので、1年ぶりの日本なんて気は全くせず。
本当に便利な世の中になったものだ・・・。

しかし、やっぱり違和感を覚えることもいくつか・・・。
アメリカから帰ってきたときは日本人の顔がすごくのっぺりして見えましたが、今回はそれ程でもなく、その代り、顔がとっても大きくて短足なことに気付いてしまいました(薄々気付いてはいましたが・・・)。
スタイルのいいフランス人を見慣れてしまったからでしょうね。
あとはやっぱりトイレや洗面台、キッチン台などが低いですね~。こんなに低かったっけ?
それと、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの柔らかさには感動しました。

帰国日

とうとう帰国日がやってきました。

オペラからシャトルバスで空港へ。
空港に着いた時点で私のスーツケースのタイヤが壊れてしまいました。
1年という短い寿命でしたね~。やっぱり安物はダメだ。
まぁ、こんな大きなスーツケース、もう使うこともないだろうからいいんだけど。

今回は来る時の失敗を踏まえ、エコノミークラスでも30kgまで荷物が預けられる格安航空券を探し、チューリッヒ経由のスイス・エアラインにしました。
この条件だと関空行きはなく成田行きになりました。

パリからチューリッヒまでは約1時間。
チューリッヒの空港には日本では手に入らないシュプリングリのチョコが売っています。

シュプリングリのお店
シュプリングリのお店

トリュフチョコの詰め合わせ
シュプリングリのトリュフチョコ

ここのチョコレートは本当に美味しいので、ぜひチューリッヒに行くことがあったら買ってみてください。

待ち時間は1時間くらいだったのでチョコを買ったりしているうちにすぐ時間が経ってしまいました。
いざ日本に向けて出発です。

最後の晩餐

フランスでの最後の夜。
夕食はホテルの近くのレストランに適当に入ったのですが、これが大当たり。
店員さんはとても感じがよく、料理もとっても美味しかったです。

前菜
リエット
鶏肉のリエットだったかな?

生ハムとメロン
生ハムとメロン
テーブルクロスが赤かったので写真がみづらいですね。

メイン
牛肉
牛肉

豚肉
豚肉

デザートはホテルに戻って、ラデュレで買ったマカロン。
ラデュレのマカロン


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
