

ポテトチップスメーカー

新聞を取ると洗剤などの粗品をくれますが、今回はカタログから好きなものを選ぶことができました。
”洗剤以外のもっと良い物ないの?”という要望が多かったのでカタログにしたそうです。

これといって惹かれる物がないな~と思いながらページをめくっていると、前から気になっていたポテトチップスメーカーが!

毎日一袋ペースでポテチを食べる私たち夫婦。
太りそうだしお金もバカにならないし・・・。
そんな時このポテトチップスメーカーなる物をみつけて気になっていたのですが、本当にうまくポテチができるんだろうか?と思い買うのを見送っていました。
でも、タダでもらえるのなら試しに頼んでみようーおーっ

そして届いたポテチメーカーで作ってみましたよー♪

スライスしたジャガイモをポテチメーカーにさして・・・
ポテチメーカー
電子レンジでチンするとポテチの出来上がりー!
ポテチメーカー
スライサーもついてるよ。

お味の方は・・・
うん、美味しいー。
揚げてないのでヘルシーだし、食べ過ぎなくて良い感じ。
塩水にしばらく漬けて置いてからチンすると、ちょうどいい塩味になります。

中位のジャガイモじゃがいもちょうど1個分がセットできます。
ジャガイモ以外にもサツマイモさつまいもやレンコンれんこんでもできると書いてあったので、サツマイモでも試してみました。
が、いまいちパリッとなってくれませんでした

でも、これは買う価値あるかも手書き風シリーズハート


フラワーアレンジ

車を買ったら日産から花束をプレゼントされました花束

でも、ちょっと私の好みじゃなーい。
花束をそのまま生けれるほど大きな花瓶もなかったので、小分けにして生けてみました。

お花1
これはカワイクなった薔薇

お花2
ちょっとセンスのない仕上がりに・・・。

お花3
トイレはシンプルに。

お花4
残ったお花はどうしたものか・・・悩んだ挙句、そのまま花瓶にぶっこんでみました。
なんだかグチャグチャ。まっ、いいか・・・。

secoseco観光で周る野洲・近江八幡

フランスにいた時の旦那の同僚(女性)が仕事で京都にやってきました。
同僚が仕事中、一緒にやってきた同僚のご主人と、納車されたばかりの車で滋賀県観光に行ってきました。

まずは野洲にある銅鐸博物館へ。
ここは博物館の外に竪穴式住居や小さい古墳があります。
銅鐸博物館
ここはサクッと見て次に行くつもりでしたが、意外にも興味を持ってもらえたのかじっくり見ていました。

日本人て、博物館などに行ったとき、相当興味がない限り解説を隅々まで読んだりしないと思いますが、フランス人はじっくり隅々まで読むんですよ。

次に、この間わたしが行った近江八幡へ。

日牟禮八幡宮にて
日牟禮八幡宮

また八幡山にも登りました。
八幡山
あちこちで田んぼ焼きが行われていたので煙かった絵文字名を入力してください

新町通り
新町通り
近江商人発祥の地として栄えた昔の町並みがそのまま残る新町通り。

八幡掘
八幡掘
新町通りと八幡掘が特に良かったと言っていました。よかった、よかった泣く

この後、京都で奥さんとその同僚たちと合流。
フランス人、ドイツ人、韓国人、日本人の総勢8名で若乃花が経営する”ちゃんこダイニング若”へ行ってみました。
味は・・・はっきり言ってあまり・・・。

会話は基本英語ですが、フランス語、ドイツ語、日本語が飛び交って、もうグチャグチャ。
でも楽しかった

納車

やっと待ちに待った車が納車されましたzoomzoom006

真っ赤な日産エクストレイル。
エクストレイル
完全にスノボ仕様です。

エンジン音は静かだし、乗り心地もなかなか快適アップロードファイル
座席自体が温まるヒーター付きなのが、かなりうれしい
ちょっと冬が楽しみ~♪
ライトは暗くなると勝手に点灯するし、バックモニターも付けたので苦手な駐車もバッチリ?(私はまだ運転してないんだけど、ていうかするのか?)。
あと、インテリジェント・キーはとっても便利。

ただ、欠点も・・・。
汚いアウトドアグッズをそのまま乗せても大丈夫なようにシートがビニールなので、炎天下に駐車しておくとシートがとっても熱くなってしまいます。
今日も天気が良かったので乗車したとき「シート熱っΣ
真夏はぜったい火傷するよ~絆創膏

何はともあれ、これで週末のお出かけが楽しくなります手書き風シリーズ二個ハート

バームクーヘン豚のしゃぶしゃぶ

旦那の職場の方たちが、帰国祝いと称してお食事会を開催してくださいました。

で、行ったのがバランス屋というバームクーヘン豚のお店。
バランス屋
この前、食べ損なったバームクーヘン豚が食べれる~♪

これがバームクーヘン豚。
バームクーヘン豚

今回はバームクーヘン豚のしゃぶしゃぶを頂きました。
抹茶しゃぶしゃぶ
ダシはとんこつと抹茶があって、これは抹茶。
抹茶の味はよく分かりませんでしたが、とんこつよりはやはり抹茶の方がサッパリしていました。

肝心のバームクーヘン豚のお味ですが、”甘~くて、柔らか~いハート×2
この甘さはバームクーヘンの甘さなのでしょうか?

これは是非”たねや”の”バームクーヘン豚の生姜焼き膳”も試してみなければ。

魚グリル

フランスから帰ってきて、”久々にアジの開きとかが食べれる~”と張り切って魚を焼こうとしたら、魚グリルの火が点かない

ガス会社に電話して修理に来てもらいましたが、部品を取り寄せないといけないとのこと。
ちょうど連休に当たってしまい、二週間ほど待ってやっと今日部品を交換してもらうことができました。
修理代1万円。痛い出費となってしまいましたね~

長期間使っていなかったことは故障と関係ないそうです。
魚グリル以外のコンロめらめらも壊れる可能性はあります、だって。
まだ新しい方なのに、そんなにすぐに壊れるもの?

フランス雑貨

フランスで買ったものや頂いたものを少しずつ日本の家に飾ってみました。

頂き物
レンヌの町並みの絵本と天使のキャンドル。う~ん、かわいい・・・バラ色吐息

ライト
これはライトが点くのですが、日本の電圧(?)だと弱くてあまり明るくならないので、変圧器を買うかクリスマス用の電飾を買うかしないと・・・と思っています。

トゥールの絵
トイレにはトゥールの町並みの絵を飾ってみました。

たまたまトゥールの、あるアトリエの前を通った時、旦那が絵を気に入ってお店のショーウィンドーを覗いていました。
すると”閉店の為、売り尽くし”というようなことが書かれてあるではないですか。
最初、絵の購入に乗り気でなかった私ですが、”限定物”などの言葉に弱いので「これは買っとかないと!」ということで店内へ。

おじいさんが一人で絵を描いていたようですが、眼帯をした目を指差して「もう絵が描けなくなってしまったんだ。」というようなことを言っていました。
どれもこれも素敵な絵ばかりだったので、残念ですね。

salle de bains
お風呂場とトイレの扉にこんな標識を取り付けてみました。
これはお風呂。トイレには”Toilettes”と書いた物を。


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
