

草津 あかり祭り

10月30・31日は草津のあかり祭り。
毎年やっているのは知っていましたが、あまり盛り上がっているようには見えなかったので行ったことがありませんでした、が、今年はふら~っと行って見ました。

商店街を中心にいろんな形の灯りが並べられています。
商店街

東海道五十三次の草津宿には菊が飾られていました。
草津宿
中も見学できるようでした。

旧草津川は天井川になっているので川の下をくぐるトンネルがあります。
トンネルの中もライトアップ。
天井川トンネル

旧草津川の土手に上る階段。
土手に上る階段

一番キレイだったのが旧草津川(今は水は流れていません)の川底に並べられた灯り。
旧草津川

脇道を入ったところにあったお寺でもライトアップ。
お寺

人は結構たくさんいましたが、お祭りとしては一回見ればいいかなって感じです。
出店も少し出ていましたが、ほんの数件だけ。
なんとも中途半端。
やるならもう少し盛大にやってほしいな~。



チーズケーキ

昨日、チーズケーキを作りましたーアップロードファイル

チーズケーキ

このケーキはスフレっぽくて、そんなにチーズが重たくないので大好きで時々作ります。
焼き立てよりも次の日くらいの方が美味しいです。
久々だったので、温度設定を間違えて若干焦げ気味ですが・・・。

メレンゲを作ったり、生クリームをホイップしたりで今日はやや筋肉jumee☆hurt1b

この間、うちに遊びに来たフランス人夫婦がハンディブレンダー(?ミキサーにもなるヤツ)がなくてスープを作れないと言ったので、”そういえばうちのハンディブレンダーほとんど使ってないや”と思ってあげてしまったのです絵文字名を入力してください
ちょっと後悔。滅多に使わなくても無きゃ無いで困るのね~。
「帰国するときは返してね手書き風シリーズ二個ハート」って言っておこうかな

マドレーヌ

今日はマドレーヌを作ってみました。
マドレーヌ

初めて作ったけど、かんたーん・!!
材料を混ぜて焼くだけで美味しく出来ました~。

材料を混ぜるときは一生懸命まぜるより、テキトーな感じにサクッと混ぜた方が良いらしいので、力もいらないしアッという間に出来上がり。

旦那さんにも好評でした。

CAUDALIE ハンドクリーム

手の乾燥もひどくなってきたので、フランスで買ったコーダリーのハンドクリームが大活躍。

CAUDALIE ハンドクリーム

やや固めのクリームですが手に伸ばした後はベタつかず、しっとり。
ぶどうの甘~い香りがするので、多めにつけて爪などのマッサージをするのも楽しい。

すぐに割れてしまう爪が悩みですが、これを使うと割れにくくなるので ★★★★★

WELEDA インテンシブオイル

ここのところ天気のいい日が続き、乾燥で顔がツッパってきたのでWELEDAワイルドローズシリーズのインテンシブオイルを使ってみました。
WELEDA インテンシブオイル
一回分ずつ小さなカプセルになっています。

今回はイオンスチーマーを当てながらバラ薔薇(桃)の香りに包まれつつ、このオイルでマッサージ。
次の日は乾燥が気にならず、化粧のりもいいみたい手書き風シリーズハート

乾燥のひどいときや肌の調子が悪いときに使うと効果が実感できます。

いざという時の集中トリートメントに ★★★★☆

豆腐ドーナツ食べ比べ

今日は京都にお買い物に行ったので、いま話題(?)の”はらドーナッツ”を買ってみました。
はらドーナッツ

もともとお豆腐屋さんが始めたドーナツ屋さん。
プレーンの豆腐ドーナツの他にもいろいろ種類があります。
今回はプレーン、サトウキビ、きなこ、はちみつレモンを買いました。
私はサトウキビが一番好きでした。

食べ比べの為、錦市場で売っている豆乳ドーナツも買ってみました。
豆乳ドーナツ
個人的にはこっちの方が”はらドーナッツ”よりシンプルで好きかも。

でも、でも、こないだ伊勢で買った豆腐ドーナツが一番おいしかった。
豆腐ドーナッツ
こんど行ったらたくさん買ってこよう~。

BLANC POCHEのシュークリ-ム

今日は南草津にある”BLANC POCHE”というケーキやさんのシュークリームを買ってきました。
BLANC POCHEのシュークリーム
普通のシュークリーム(左)とキャラメル・シュークリーム(右)

ここのケーキはとっても美味しいの。
特にロールケーキが最高ロールケーキ?

今回もロールケーキお目当てで行ったのですが、ちょうど焼いている最中で時間がかかるとのことだったのでシュークリームにしました。
シュークリームも美味しいんですよ。

ちなみにお店の名前”BLANC POCHE”ですが、「白いポケット」という意味だと思いますが、正しくは”poche blanche”ではないでしょうか?

ちょっとフランス語が分かるようになるとフランス語の店名やブランド名などが気になる~。
意外と日本にはフランス語が溢れているのね~。

知らずに買ってしまうと、ちょっと恥ずかしいブランド名も・・・。
例えば、コキュ(COCUE)という靴の(?)ブランド。
cocueとは「旦那を寝取られた人」という意味。

フランス人と結婚した人が、ここの靴を買ってフランスに帰ったところ義母に「なんてことー!!」とすごい顔をされたそうですが、この間うちに泊まりにきたフランス人も「このブランド名はびっくりした」と言っていました。
意味を知ってしまった今、ここの商品は買えないな~。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
