

紅葉狩り 2日目

今日は初めに滋賀県の信楽へ(また)。
狸の焼物を見てから”夢創庵”という蕎麦屋へ行きました。
夢創庵
写真を撮り忘れてしまいましたが、ここの”そばプリン”がメチャメチャ美味しいんですよ手書き風シリーズ二個ハート

次に京都の宇治へ。
途中、紅葉もキレイだったし野生の猿もいましたjumee☆monkey1

宇治では平等院を見学。
平等院

平等院

美味しいお茶も買って、友達とは京都駅でお別れ
宇治


紅葉狩り

地元のお友達が遊びに来てくれたので、京都の紅葉を見に行きました紅葉

まずは東福寺

東福寺
ちょうど見頃で真っ赤でした~。

東福寺
キレイでしょ~

東福寺

お昼は贅沢に豆水楼にて。(お店のホームページはこちら
豆水楼

ここはほんと美味しいね~。
豆水楼

豆水楼

お昼の後は祇園小森にてデザート。(お店のホームページはこちら
祇園小森
いつもは抹茶ババロアパフェを頼むのですが、今回は”季節限定”という言葉に引かれマロンパフェを頼んでみました。
ここのパフェは甘すぎないので、飽きることなく食べれます。
有名な”都路里”のパフェより全然美味しいですよ。

デザートの後は高台寺から清水寺の辺りを散策。
舞妓さん発見おひめさま
舞妓さん

清水寺は外から見ただけ~。
清水寺

ここも紅葉がきれいでした。
清水 紅葉

少し二年坂でお買い物をした後は早めに家に帰って、みんなで家飲みビール

アウトレットとなばなの里

前回、神戸のアウトレットであまり収穫がなかったので、本日は三重県にあるジャズドリーム長島というアウトレットに行ってみました。

ジャズドリーム長島
しかーし、またしてもたいした収穫なし。

このアウトレットの近くには”なばなの里”というテーマパークがあり、ウィンターイルミネーションが見れるので行ってみました。

今の時期、アウトレットから”なばなの里”までは無料シャトルバスが出ています。
”なばなの里”の駐車場はすっごい混むので、この無料バスを利用することをお薦めします。
アウトレットの駐車場は買い物をすればタダです。

”なばなの里”のすぐ近くにコスモス畑が広がっていました。
コスモス畑

里内に入ると、きれいな紅葉が・・・。
なばなの里内の紅葉

ウィンターイルミネーションはこんな感じ。
光のトンネル
光のトンネル
実際は写真よりもっと明るくて、旦那曰く「やりすぎで普通に昼間じゃん」・・・顔文字1(背景黒用)

オーロラ
オーロラ

オーロラ

冬ホタル
冬ホタル
この時点でかなり目がチカチカして目が疲れる~。

水上イルミネーション
水上イルミネーション

紅葉のライトアップ
夜の紅葉

ツインツリー
ツインツリー

関西ではかなり有名なテーマパークらしく、コマーシャルもやっているし、テレビで紹介されていたりもするのですごい人でした。
一年中季節の花が咲いていて、イルミネーションの時期以外も良さそうですよ。
興味のある方はホームページをご覧ください。

来場者は子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広く、場所的に名古屋のすぐ近くなので、名古屋弁をしゃべっている人も多く、ちょっと新鮮でした。

ハンス・ウェグナーのシューメーカー

この間、アウトレットで購入したイスが届きました宅急便

ハンス・ウェグナーのシューメーカーというイスさとと-椅子
シューメーカー
これがすごく座り心地がいいんです♪
意味も無く座ってみたり・・・。

私的には思っていたほど場所を取らなくていい感じですが、旦那的には思っていたより大きかったようです。

レーシック

昨日、レーシックを受ける為の検査をしに品川近視クリニックに行ってきましたさとと-病院

以前からレーシックを受けたいと思っていたのですが、やっぱり勇気がいりますよね。
失明することはないのかとか、ちゃんと視力が良くなるのかとか気になりますよね。
そんなこんなで、最後の一歩が踏み出せずにいました。

しかし、最近は結構受けている人が多いらしく、身近にも受けた友達がいましたー。
ということで、気になることを聞いて見ました。

目の手術って、いろんな物が目に向かってくるので怖い気がしますが、手術中は眼球を圧迫されて何も見えないそうです。
痛みもそれ程ではないらしく、手術終了後は一人で電車に乗って帰って来れたと言っていたので手術に対する不安が少し軽減されました。

あと問題は、検査前と手術前は一週間ほどコンタクトを使用できないのでメガネでの生活になること。
私の場合、メガネだとかなり日常生活に支障をきたすので、やるなら仕事もしていない、子供もいない今がチャンス!
手術代が5万円引きになる紹介状を友達がくれたので、このチャンスを逃したらもう受けないだろうと思い、意を決して検査の予約をいれました。

一週間前からメガネに切り替えましたが、やっぱりクラクラするし頭が締め付けられるように重だるくなるし大変でした。
特に階段を下りるときは遠近感がよく分からず踏み外しそうになるので、手すりにしがみ付きながらお婆さんのようにゆっくり降りないといけなかったので、かなり怪しい人になっていたと思います。
4~5日でだいぶ慣れましたけどね。

で、検査の結果ですが・・・
残念ながらレーシック不適の結果が出てしまいました。
はぁ~残念がっくり

両目とも視力0.03以下の最強度近視の為、レーザーで削る量が多くなる上、角膜自体が通常より薄いのが理由だそうです。
ラゼックという術式ならばギリギリ基準値を満たしているので出来ないことはないらしいのですが、光がギラついて見えるなど、コンタクトの時より見えづらくなるのでオススメはしませんと言われてしまいました。
しかも、この方法だとレーシックと比べ痛みも強く、術後半年はサングラス着用とかいろいろと面倒のようです。

検査の翌日(今日)には手術の仮予約も入れていて、数日後には朝起きた瞬間からクリアな世界が広がると思っていたので、受けれないと分かってガッカリでしたが、諦めもついてスッキリしました。

今朝、一週間ぶりにコンタクトをしましたが、またちょっとクラクラ。

神戸三田プレミアムアウトレット

今日は神戸三田にあるプレミアムアウトレットに行ってきました。

神戸三田プレミアムアウトレット

洋服は夏物が多く、あまり良い物はありませんでしたが、DeLonghiのエスプレッソ・マシーンとイスを購入。

イスは玄関に置く用です。
バリアフリーの玄関だとブーツなどの脱ぎ履きが大変で、常々イスが欲しいと思っていたのですが、ちょうど欲しかったイスが安くなっていたのでお買い上げ~さとと-椅子
在庫がなく後から送りになったので、届くのが楽しみ~♪
玄関がすごく狭くなってしまわないかが、ちょっと心配。

アンドリューのエッグタルト

京都にお買い物に行ったので、大好きなアンドリューのエッグタルトを買ってきました。

アンドリューのエッグタルト

やっぱりエッグタルトはここのに限るコーヒー&ハート
お店は関西にしかないようなので、関西にお越しの際はお試しあれ♪
お店のホームページはこちら

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
