

奈良観光

奈良までドライブしに行ってきました。
奈良に行くのは中学の修学旅行以来です。

まずは薬師寺
薬師寺

ちょうど梅の花が咲き始めていました。
薬師寺の梅

この建物・・・見たことあるような・・・。
薬師寺
修学旅行で来たかも

次は薬師寺の近くにある唐招提寺へ。
唐招提寺
ここも修学旅行で来たかも~

唐招提寺
唐招提寺は千手観音がすごかった。

平城宮跡も見たかったけれど、ちょうど「平城遷都1300年際」の準備中で入れなかったので、車で遠くから見ただけ~。

お土産やさんの前にいた「せんとくん」。
せんとくん

大仏を見に東大寺へ。
東大寺 南大門

南大門前にはシカがたくさん。
鹿

東大寺大仏殿
東大寺大仏殿


大仏
大仏

最後に超高速餅つきで有名な「中谷堂」へ。
中谷堂
これ一度見てみたかったんですよ~。

でも、超高速なのは最後ほんの1分くらいかな~。
写真撮っている間に終わってしまいました

その場で出来立てのよもぎ餅を買って頂きました。
やっぱり出来たてはすっごい柔らかくて美味しかったです。


関宿

うなぎの「初音」のすぐ近くには東海道五十三次の関宿があります。
一度も行ったことがなかったので、ちょっと見に行ってみました。

旧東海道の古い町並みが今も残っています。
旧東海道

関宿を代表する大旅籠のひとつ”玉屋”。
今は歴史資料館になっています。
旧東海道

眺関亭からの眺め
旧東海道

軒の上にある飾り
飾り

昔の薬局(中はカフェになっていました)。
薬局のディスプレー

地蔵院
地蔵院

ひな祭り前ということで、多くの建物の中に雛人形が飾ってあり、自由に見学することができました。
雛人形

お土産やらしきものは1~2軒ありましたが、基本的にはさびれてます。
町並みを見るだけですね。

うなぎの初音

三重県の関にある「初音」という鰻やさんにひつまぶしを食べに行ってきました。

うなぎの初音

ここはすごく人気のあるお店で、いつ行ってもすごく混んでいます。
この日も11時開店で、11時15分ころに到着しましたが1時間待ちでした。
週末は売切れ次第終了なので、早めに行くことをお薦めします。

整理券をもらって車で待つことができます。
順番が来ると、お店の外にある電光掲示板に番号が表示されます。

いつも注文する”ひつまぶし”。
ひつまぶし
うなぎがとても香ばしくて美味しいんですよ~。

バレンタイン ネイル

バレンタインが近いということで、ハート模様のネイルにしてみました。

左手
左手

右手
右手

かなり時間がかかったけど、前回よりだいぶうまくできました。
右手をやるには左手で作業しないといけないので、ラメのグラーデーションがまだらになっちゃったけど。
ちょっとは右脳が活性化されたかな?

バームクーヘン豚の生姜焼き御膳

今日は近江八幡にある「たねや」に”バームクーヘン豚の生姜焼き御膳”を食べに行きました。

この冬は滋賀県北部などで大雪というニュースを見ますが、うちの辺りでは降っても全く積もらず、やっと少し積もりました
雪景色

「たねや」さんの内部
「たねや」店内

囲炉裏もあります。
囲炉裏

これが”バームクーヘン豚の生姜焼き御膳”
バームクーヘン豚の生姜焼き御膳
柔らかくて美味しかったでーす

併設の和菓子売り場を覗いてみると、飴細工が売っていました。
飴のかっぱ君に一目惚れしてお買い上げ~。
飴細工 かっぱ

後姿もかわいらしい。
かっぱの後姿

「たねや」のお隣にある「クラブ ハリエ」でも”焼きたてバームクーヘン”を買って帰りました。
普通のバームクーヘンより柔らかくて、クセになります。

京黒ロールくろまる

近所のデパートで時々、期間限定で”京黒ロールくろまる”が売られます。

前に一度買ってみたところ美味しかったので、また買ってしまいました。

京黒ロールくろまる

前回は中のクリームが普通の生クリームのものを買ったので、今回は抹茶にしてみました。
生地に竹炭が練り込んであって、少しシャリシャリっとした感じがします。
私も旦那も普通の生クリームの方が好きでした。
もう一種類”播磨園抹茶”という高級抹茶バージョンもありますが、今回は売り切れだったので、これまた気になりますね~。

お店のホームページはこちら
関東各地にも期間限定で出店しているようなので、興味のある方は要チェックです。

フィトメールの入浴剤

日本でとても人気があるフィトメール社のオリゴメール(入浴剤)。

オリゴメール

フィトメール社はサンマロで創設されたそうで、ブルターニュ地方のミネラル豊富な海水をフリーズドライして作られたのがオリゴメールだそうです。

友達が良いと言っていたのを思い出し、レンヌに住んでいた時に探してみたところ一ヶ所だけ取り扱い店を発見。
しかし、お値段が日本で買うのと変わらない
フランスでは一回分ずつの個包装タイプしかないようですが、日本では1kgや2kgのバケツタイプがあり、ネットで探すと結構安くなっていたりするので、むしろフランスで買うと高いくらいです。

さんざん迷った結果、記念に買ってみました。
夏の間は勿体なくて使えなかったけど、最近は寒くて体が冷えるのでやっと出番が。

使ってみた感想は・・・
無色・無臭で入浴中はこれといっていつもと変わりありませんが、お風呂から上がってしばらくすると、ジワーっと体の内側からポカポカしてきます。
最初は気のせいかな?と思いましたが、オリゴメールを入れた日は必ずお風呂上りに”なんか今日、暑いな~”と感じるので効果があるのかも

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
