

宿場まつり

毎年、4月末に「草津宿場まつり」が開催されます。
このお祭りは宿場町の賑わいを再現しようと開かれるもので、名物は一般公募により選ばれた市民が姫や殿の衣装を着て練り歩く、時代行列です。
この時期は実家に帰省していることが多く、一度も見たことがなかったので見に行ってみました。

時代行列1

時代行列2

姫役はとっても綺麗なお姉さんでした。
時代行列3

殿の口上。
時代行列4
以前は芸能人が馬に乗って殿役をやっていたようですが、今年は一般の方でした。

駕籠は重いらしく台車つき~。
時代行列5


ワッフルメーカー

ず~っと前から旦那がワッフルメーカーを欲しがっていました。
私的にはあまり物を増やしたくないのでず~っと「いらない」と言っていたのですが、旦那の誕生日プレゼントにとうとうお買い上げ

早速ワッフルを焼いてみると、これがなかなか美味しい
ワッフルメーカー
朝食用やおやつ用にほぼ毎日焼いています。

ワッフル以外にもホットサンドとたい焼き用の鉄板が付いていました。
たい焼きはまだ試していませんが、ホットサンドはこれまた美味しく出来ましたよ。

散々渋ったけど買ってよかったです~。
旦那は「もはやオレの誕生日プレゼントじゃなくなってるね。」とボヤいていますが・・・。

ブルーメの丘

「ブルーメの丘」というところにチューリップを見に行ってきました。

ここはドイツをイメージしたテーマパーク(?牧場?)です。
ブルーメの丘

見頃を迎えたチューリップ畑。
チューリップ畑1

チューリップ畑2

チューリップ畑3

菜の花畑もあります。
菜の花畑

フランス語講座

フランスから帰ってきて早8ヶ月が経とうとしています
せっかく少し解るようになったフランス語を、忘れてしまう前に習いに行こう・行こうと思いつつ今になってしまいましたが、やっとフランス語講座に通い始めました

近くの大学の市民講座でちょうど良さそうなレベルがあったので申し込んだのです。
値段も普通の語学学校より安いし

初日の今日は私を含め9名の受講生がいました。
先生はトゥールーズ出身のフランス人。
フランスに住んでいた経験があるのは私だけで、一度も行ったことが無いという人も2人いましたが、みんなすごいしゃべれてビックリ

今日のレッスン内容は過去形でした。
みんな理解しているという前提らしく説明はなく、いきなり過去形の文章を作らされました。
私はというと・・・やっぱり忘れかけているのか簡単な単語が出てこなかったり、過去形が全く思い出せず
あと、日本人の話すフランス語に慣れていないので聞き取るのに苦労しました
これは慣れるのに少し時間がかかりそうです。

レッスンはさて置き、とても気さくな方たちばかりなので、これから楽しくなりそうです

旧草津川の桜

今日は天気がよかったので、近所の土手までお散歩(おばあさんみたい)。

旧草津川の桜1
桜がやや散りかけではありましたが満開できれいでした

旧草津川の桜2
桜の木の下にあまりスペースがないのが残念ですが、みなさん狭い所で頑張ってお花見していました

旧草津川の桜3
以前は草がボーボーで下りられなかった川底の部分も整備されて、キャッチボールをしている人や「花よりお酒」といった大学生のグループがいました。

旧草津川の桜4
桜の向こうには比叡山も見えてなかなかいい景色です。


京都でお花見 2

日曜日は京都の中心部をメインにお花見に行きました。

平安神宮
平安神宮

中庭もきれいに咲いていましたよ。
平安神宮 中庭

二組の結婚式が行われていました。
花嫁さん 1
「綺麗な花嫁さんね~」とギャラリーのおば様方に大好評。

花嫁さん 2
こちらは洋風ミックスの花嫁さん。
「これはヘンよね~。」とおば様方には不評でした。

京都美術館横の桜。
京都美術館横

高台寺近くの桜。
高台寺近くの桜

清水寺
清水寺 1

清水寺 2

祇園にある建仁寺だったかな?
建仁寺

祇園甲部歌舞練場の桜。
祇園甲部歌舞練場
ちょうど「都おどり」が開催されていました。

本物の舞妓さん。
舞妓さん 1

白川沿いは満開。ちょっと散り初めでとってもきれいでした。
祇園 白川沿い

先斗町を歩いていると、また本物の舞妓さんに遭遇。
舞妓さん 2

京都でお花見

中国地方を観光しに行ったNさんが金曜の夜に無事、我が家にもどって来ました。
大きなトラブルもなく、途中、他の外国人観光客とおしゃべりしながら楽しく観光できたようです。

Nさんがうちのマンションに着いてインターホンが鳴ったのでオートロックを開けたのですが、5分以上たっても一向に上がってこないのでマンション内で迷子になっちゃった?と心配になってしまいました。

しばらくして無事、部屋にやって来たので「迷子になっちゃった?」と聞いてみると、「インターホンの番号は聞いてたけど、何階の部屋だったか覚えていなくてコンシェルジュの人に聞いていた。」との返事。
いっけない!部屋番号の最初の数字が階を表していることを伝えてなかった
フランスのアパートではインターホンの呼び出し番号と、何階かっていうのは必ずしも一致しないということをすっかり忘れていました。
ごめんよ、Nさん。

今週末は京都観光に行くことにしました。
ちょうど桜も咲き始めていい時期です。

上賀茂神社
上賀茂神社は私も旦那も初めて行きました。
行く途中バスから鴨川沿いの桜がきれいに咲いているのが見えました。

まずは私の希望で上賀茂神社前にある「神馬堂」というやきもち屋さんへ。
神馬堂
やきもちを売っているお店はいくつかありますが、「神馬堂」のやきもちが一番人気があるようです。

購入したやきもちがこちら。
神馬堂のやきもち
お餅がモチモチで餡子は甘さ控えめ。一番人気だけあってとっても美味しい

すぐ近くにもう一軒「葵屋総本舗」というやきもち屋さんもあったので、こちらでも買ってみました。
やきもち比較
上が「神馬堂」のもので、下が「葵屋」のもの。

「葵屋」のやきもちは京都駅でも買えて日持ちもするのでお土産にいいでしょう。
やはり「神馬堂」の方が美味しいのですが、こちらは買ってすぐに食べないと硬くなってしまうのでお土産には向いていません。

やきもちを頬張りながら上賀茂神社見学。
上賀茂神社1

上賀茂神社2

上賀茂神社3

何か始まる~。
上賀茂神社4
後から調べたところ「土解祭」という豊作を祈るお祭りだそうです。

桜の前で。
上賀茂神社の桜

金閣寺
金閣寺
ここには桜はありませんでした。

龍安寺
門を入るとすぐの所に桜がきれいに咲いていました。
龍安寺の桜

石庭
龍安寺

方丈広間の襖絵
龍安寺の襖絵

お庭では庭師の人たちが苔の塊を一つ一つ並べて踏み固めていました。
龍安寺の庭
苔って勝手に生えるのかと思っていたけど、なかなかお手入れが大変そうですね。

仁和寺
仁和寺1
紫色の花がとってもきれいでした。

桜と五重塔。
仁和寺2

ここはお花見にはまだちょっと早かった。
仁和寺3
帰りのバスで隣に座ったおじいさん曰く、仁和寺の桜はいつも遅めで吉野の桜が散ってから咲くとのこと。

京都御所
京都御所

この日行った所は全体的に桜の満開まであと一歩といったところでした。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
