

久しぶりに・・・

急用で東京に帰省することになったので、大学のお友達と会ってきました。
今回は平日の昼間一日しか時間がなかったので、残念ながら仕事をしている友達には会えなかったんだけど、主婦のお友達が集まってくれました。

snap_secoseco1230_2010105202915.jpg

なかなかお子ちゃま全員カメラ目線で笑顔というのは難しかった
snap_secoseco1230_2010105203030.jpg

みんな忙しい中集まってくれてありがとうね~楽しかったよ~


ベージュピンク ネイル

ベージュピンクのベース+ゴールドラメのグラデーションにしてみました。

ベージュピンク ネイル

長浜観光

旦那さんの長浜日帰り出張に便乗して、一人長浜観光をしてきました。

まずはちょっと早めのランチで鳥喜多という丼物屋さんへ。
鳥喜多
ここは親子丼が有名でいつも行列ができています。
今回は平日の早い時間だったこともありすぐに入れましたが、私たちの後は待たされていたようです。

親子丼 \580 安い!
親子丼
量がやや少なめなのか、玉子の重たい感じがないからなのか、サラッと食べれちゃいます。

鳥喜多の斜め向かいにある開知学校
開知学校
明治4年に開校した県下初の小学校。

黒壁ガラス館
黒壁ガラス館
明治33年に建てられた銀行を改装したガラスショップ。

大手門通り
大手門通り
お土産物やさんなどがあるメインストリート。

大手門通りにある海洋堂フィギュアミュージアム
海洋堂フィギュアミュージアム
日本初のフィギュア専門博物館。

オシャレなガラスショップ
ガラス屋さん
この奥にはレストランもありました。

大通寺
大通寺
総ケヤキ造りで、近代大型建築としては県内屈指の名作である山門。

模様が細かい!
大通寺 山門

ちょっと中国っぽい龍
大通寺2

女性専用の駕籠
大通寺 駕籠
中にはお花などの絵が描かれて女性らしく仕上がっています。

書院
大通寺 書院

次に長浜駅の反対側へ行ってみました。

長浜鉄道スクエア
現存する日本最古の鉄道駅舎があります。

日本最古の鉄道駅舎
現在の長浜駅も同じデザインで建てられているそうです。

長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館
秀吉が居城として初めて築いた長浜城を再興したもの。
天守閣からは琵琶湖が一望できるそうです。
この博物館がある豊公園は「日本さくら名所百選」「日本夕陽百選」に選ばれています。

夕方に仕事の終わった旦那と合流し夕食へ。
この日は結婚記念日だったので、琵琶湖を見渡せるフレンチレストラン"LE POINT DE VUE"に行くことにしました。

ポワン・ドゥ・ヴュ
仕事だった旦那はスーツを着ていましたが、フレンチに行くと思っていなかった私はジーンズにビーサンという格好。
お店に入ることはできたのですが、他のお客さんはワンピースなどできちんとドレスアップしていて、ちょっと場違いな雰囲気でした

小前菜
小前菜
ビシソワーズみたいなものにキュウリのお漬物、山芋、魚だったかな?和風でした。

オードブル
オードブル
不思議な食感のキノコの上に鰹のたたきと穴子のベニエ。

スープ
スープ
カボチャのスープ

お魚料理
魚料理
鰆だったかな?

お口直し
お口直し
シソのシャーベット

お肉料理
お肉料理
とっても柔らかくて美味しかった~。

デザート
デザート
柿のシャーベット、サツマイモとオレンジのティラミスだったかな?
これまた和風でした。

<おまけ>
多賀名物の糸切餅が美味しいと聞いたので多賀サービスエリアで買ってみました。
糸切餅
餡子がややしょっぱめ。可もなく不可もなく普通でした。リピートはなしですね。
糸切餅のお店は何軒かあるみたいなので他のお店のは美味しいのかな?

出町ふたば&まつひろ商店

フランス語講座のお友達と今日も京都へお出かけです。

この日のメインの目的は出町柳にある出町輸入食品
ここで売っているコーヒーが美味しいというので行ってみることに。
お店でコーヒーを試飲させてくれて、クッキーなどのお菓子も置いてあり、食べ放題です。

試飲したコーヒーは、あまりコーヒーが得意ではない私でも美味しくいただけました。
せっかくなので旦那用に少しだけお買い上げ。

店名が輸入食品とあるので食品もいろいろ売っているのかと思って行きましたが、コーヒーがメインでコーヒーに合うお菓子が少しだけ売っているといった感じのお店でした。

次にすぐ近くにある「出町ふたば」という和菓子屋さんへ。
テレビでここの豆もちが美味しいと紹介されていたので、気になっていたんですよ。
とても有名なお店みたいです。
出町ふたばの豆もち
旦那は餡子が嫌いなので自分用に二個も買ってしまいました。

餡子が甘さ控えめでとっても美味しいー!
危うくいっぺんに二個食べてしまいそうになりましたが、我慢・我慢。
ま、最終的には食べちゃうから一緒なんだけど・・・。

それから、私のお気に入りがま口屋さんのまつひろ商店へ。
まつひろ商店のがま口
お財布をゲットしました。

お店にはいろんな柄のがま口が売っていて、いつも迷ってなかなか買えないのですが、久々に行ったら新しい柄がたくさんあって珍しく即決しました。

スペイン人と京都観光

この間20年ぶりの再会を果たしたスペイン人のJくんと京都観光をしてきました。
今回は子連れということもあり、ゆったりペースで清水寺→高台寺→知恩院→祇園というコースを周りました。

清水寺
清水寺1

おさい銭をあげて・・・
清水寺2

音羽の滝のお水も飲みました。
音羽の滝

お昼はお刺身や豆腐などヘルシーな物がいいとのことだったので、湯豆腐のお店奥丹へ。
奥丹
現在マレーシア在住のJくんファミリーですが、マレーシアの和食レストランに行くと必ず茶碗蒸しがあるらしく、息子くんの大好物らしいです。
奥丹にもあるかな~と思って行ったのですが、「精進料理のお店なのでありません」と言われてしまいました。
「日本ではどこのお店にもあるのかと思っていたけど、なかなか置いてないのね~」と奥さん。
お店の選択ミス でも、お料理はとっても気に入ってくれたので良かった。

お昼の後、高台寺に向かってねねの坂を歩いていると忍者犬に遭遇しました。
忍者犬1
可愛すぎる~
忍者犬2

カワイイといえば、Jくんの息子くんがまた可愛くて。金髪に青い目で、マレーシアではモデルをやっているそう。
すれ違うギャル達に「めっちゃカワイイ~」と囲まれること度々。日本でも大人気でした。

高台寺のお庭を眺める息子くん。
高台寺

奥さんが一番気に入ったと言っていた知恩院。
知恩院1
この門は日本に現存する木造建築としては最大の二重門だそうです。

正面から
知恩院2
残念ながら、奥さんが見たいと言っていた大鐘楼はなぜか道が通行止めになっていて見ることができませんでした。

最後はやはり舞妓さんが見たいとのことで祇園に移動しましたが、この日は全然舞妓さんが歩いていなくて・・・タクシーに乗った舞妓さんを何人か見れただけでした。

20年ぶりの再会

高校のアメリカ留学時代に知り合ったスペイン人のJくんと、なんと20年ぶりに再会を果たしました。

最後に連絡を取ったのはかれこれ10年くらい前だったかな~。
お互い引っ越したりして住所もメアドも分からなくなってしまっていましたが、つい先日フェイスブックで再び連絡を取ることができました。
しかも二週間後に日本に来ると言うではないですか。なんてグッドタイミング

そういう訳で日本にやってきたJくんとブラジル人のキレイな奥さんとカワイイ息子さんと一緒に食事をしてきました。
Jくん本人は昔の面影が・・・ない なもので、なんだか不思議な気分でした。
昔話に花は咲くけど、なんだか知らない人と話しているような・・・。
でも、しばらく話していたら昔もこんな喋り方だったかもーって気がしてきました。

後日、京都観光に同行するということで、この日は食事だけしてお別れしました。

紫グラデーション

紫のグラデーションネイルにしました。

紫グラデーション

最近デザインがワンパターン化してきている気が・・・。
凝ったデザインは自分ではできないし、やるのがだんだん面倒になってきた今日この頃。
シンプルな方が飽きもこないしね・・・。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
