

MIHO MUSEUM と山田牧場

信楽にあるMIHO MUSEUM に行ってきました。

この美術館はパリ・ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計したI.M.ペイ氏が設計したそうです。
受付と美術館本館は少し離れているので電気自動車が往復しています。

電気自動車に乗ってトンネルを抜けると本館があります。
MIHO MUSEUM 1

本館
MIHO MUSEUM 2

後ろを振り返ると通ってきたトンネルと電気自動車が。
MIHO MUSEUM 3
トンネルの中はヒンヤリして涼しい~。
電気自動車の運転手さんの説明:「トンネルはアルミで出来ているのでよほど涼しいです。」
「よほど涼しい」ってなんか変な日本語。関西ではそういう言い方するのかな?

受付と本館の距離はそんなにないので歩いてもすぐです。
帰りは下り坂なので歩いてみました。

展示品は結構いいと旦那曰く。
MIHO MUSEUM 展示品


美術館の後はやはり信楽にある山田牧場に行ってみました。

途中、信楽焼きのお店がたくさんあります。
信楽

小さな牧場で、遊びに行くようなところではないのですが売店はあります。
山田牧場の売店

ここのアイスがとっても美味しいのですが、最近売っているのを見かけないので牧場に行けばあるかもと期待して行きましたがありませんでした。
アイスは販売ルートが違うのでどこで売っているか分からないそうです。

変わりにソフトクリームを買って食べていたら犬にすごい物欲しそうな顔で見られてしまいました。
山田牧場の犬
ソフトクリームも甘すぎなくて美味しかったです。

牛はたくさんいました。
山田牧場の牛

ダチョウもいました。
山田牧場のダチョウ1

柵を直しているおじさんはつつかれたりしないんだろうか。
山田牧場のダチョウ2

牛乳とバターとチーズを買いました。
山田牧場の製品
牛乳は甘くてアメリカの牛乳みたいな味。
バターもすごいクリーミーだけど、塩気が少ないからかパンに塗ると味があまりしない。
チーズはう~ん、味が薄かったかな~。私はあまり好きではありませんでした。

キッチン雑貨

ロフトで餃子包み器をみつけて思わず買ってしまいました。
餃子包み器
楽チン、楽チン

できあがりはこんな感じ。
餃子
我が家は水餃子にすることが多いので、茹でたらヒダが取れちゃうかな~と心配したけど大丈夫でした。
口が開いて具が飛び出てしまうこともなく、思ったよりも使える~。
ちなみに百均でも売っているようです。

りんごカッター
果物嫌いの旦那でも煮りんごは喜んで食べるので時々つくるのですが、たくさんリンゴを剥いていると手がつりそうになるのでこのカッターを買ってみました。
りんごカッター
楽と言えば楽ですが・・・外国製なので日本の一般的な大きさのリンゴだとカッターが小さすぎて使えませんでした。
小ぶりのリンゴだったらOK。
あと、刃があまり鋭くないので切り口が傷みやすいです。
お弁当用のリンゴにはあまり向かないと思います。

旦那おすすめの大根おろし器
大根おろし器
大根おろしって結構疲れるけど、これは裏にシリコンの滑り止めが付いていておろし器を手で押さえる必要がないのでとっても楽です。

ジップラインに挑戦

びわ湖バレイでジップラインを体験してきました!

びわ湖バレイとはうちから一番近いスキー場で、冬には行ったことがありますが夏に行くのは初めて。
ロープウェイで標高1100mの山頂まで行くと気温22度で一瞬涼しかったのですが、日差しが強いし湿度が高くてやっぱり暑かった

びわ湖バレイ

ここではパラグライダーも出来るみたいで、たくさん飛んでいました。
パラグライダー

ハーネスなどを装着したらまずは簡単なところで練習。
ジップライン1

徐々にレベルアップしていき、全部で7本のコースを体験できます。
ジップライン2

下を見るとスリル満点。
ジップライン3

インストラクターは逆さになったりクルクル回ったりできちゃいます。
ジップライン4

ジップラインの他には子供たちが楽しめる遊び場がたくさんあります。
大きなすべり台があったり、ロッククライミングのミニ練習壁みたいなものがあったりします。

ハンモックもあったのがすごく気になったのですが、ジップラインをやったら結構疲れてしまい(なんせスキー場なので山を登ったり下りたり移動が大変)ハンモックのある場所に戻るのが面倒で諦めて帰ってきました。
日陰のハンモックでお昼ねしたら気持ちよさそうだったな~。

<おまけ>
行く途中で博多うどんを食べました。
博多うどん
麺がふわふわで伊勢うどんと似ていて美味しかった。

ファーファの柔軟剤

最近お気に入りの柔軟剤、ファーファのドバイ。
ファーファ ドバイ

ダウニーの柔軟剤が人気ですが、私はこっちの方が好きです。
しかも安いのがいい!

湿気の多い季節は洗濯物が臭くなりがちですが、アリエールの洗剤を使うと臭くならないので、我が家はアリエール+ファーファのドバイです。

フィンランド土産

フィンランドで買ってきたものをご紹介。

紅茶。
Fosman,Pentik,Nordqvistなどのメーカーが有名みたいです。
フォースマンの紅茶
香りがとってもいい~。

会社などへのばらまき土産にチョコレート。Fazerというメーカーが有名。
ファッツェルのチョコ

同じくFazerのチョコ。リンゴンベリージャムが中に入っています。
リンゴンベリーチョコ

フィンランドといえばキシリトールとムーミン。ガムやグミなどが売っています。
キシリトールガム
これまた、ばらまき用にスーパーで箱買い。

マリメッコの小さなトレイ。
マリメッコ以外にもムーミンの柄の物などいろいろ売っていました。
マリメッコのトレイ
小さいトレイってあると意外と重宝します。

マリメッコのリフレクター。
一日中、日が昇らない季節があるフィンランドではいろんな所でリフレクターが売っていました。
マリメッコのリフレクター
滋賀もちょっと駅から離れると懐中電灯を持って歩いている人がいるような所。
仕事帰りに車にひかれない為に購入。

イッタラの食器。
イッタラ

マリボール

イッタラ
食器類は送ると割れてしまうことが良くあるようなので、手で持って帰るようにと日本人現地スタッフが言っていました。

タックスフリーの手続きですが、いろいろ調べると未開封の商品を空港にチェックイン後(ヘルシンキ・ヴァンダー空港の場合は)25番搭乗口近くのグローバル・リファウンドカウンターに持って行くと書いてあります。
ということは、スーツケースに品物を入れることができないのか?と思い調べても、それについての説明は一切見つかりませんでした。
なので空港に入ってすぐのインフォメーションで聞いてみると、空港に入って左手の方に進んでいくと(チェックインカウンター160番付近だったかな~?)グローバル・リファウンドのカウンターがあるのでそこで手続きできるとのこと。
品物はスーツケースに入れたままお店で作ってもらった書類を見せて口頭で申告すればOK。
日本語がペラペラのお兄さんが対応してくれました。

最後に空港でムーミンのハガキを買いました。
ムーミンのハガキ

フィンランド ヘルシンキ

フィンランド旅行記の続きです。

サーリセルカのイバロ空港からヘルシンキ空港まで飛行機で約1時間半。
エアポートバスでヘルシンキ中央駅前まで。

ヘルシンキ中央駅

今回は駅のすぐ目の前にある「ソコス ヴァークナ ホテル」に宿泊。
このホテルの最終日、火災警報が鳴って夜中の3時頃に起こされました。
念のためロビーに非難しましたが、あまり下りてきている人はいなかった。
みんな部屋からフロントに電話して聞くものだからフロントスタッフは電話対応に追われ、こちらには何一つ説明なし。
しばらくして消防士さんが点検を終えてやってきてフロントスタッフと何やら話していました。
その後、「問題ないので部屋に戻ってよし」と言われて終了。誤報だったのかな?
ソコスヴァークナ
ホテルにチェックインしてから少し街を散策。

有名なデパート「ストックマン」
ストックマン

街の中心にあるエスプラナーディ通り。
マリメッコやイッタラ、その他かわいい雑貨屋さんなどがあります。
エスプラナーディ通り

港。映画「かもめ食堂」を観た方はわかると思いますが、マーケット広場がある港です。
マーケット広場

海が凍っています。
港

ムーミンのショーウィンドー。
ムーミン

駅の方に戻ってくると、駅の横にスケートリンクがありました。
駅横のスケートリンク

この日は夕食がツアーに含まれていたので、宿泊したホテル内のレストランにて。
サラダ
夕食1

豚肉のロースト?
これがメチャメチャ美味しかった。
夕食2

デザートにチョコアイス
夕食3

次の日はかつて要塞だったスメオンリンナという島へ。
港からフェリーで約15分。
フェリーから1

凍った海をバリバリ砕きながら進んでいくフェリーはなかなか楽しかった。
フェリーから2

スメオンリンナに到着するとまず最初にピンクの建物が。
中には売店とカフェがあります。
スメオンリンナ1

進んでいくと民家のような建物があります。
スメオンリンナ2
カフェなどもありましたが、冬の間は閉まっているようです。

スメオンリンナ教会
スメオンリンナ教会

元要塞らしく大砲なんかも置いてあります。
大砲

水たまりは完全に凍っていました。
スメオンリンナ3

島の端っこまで歩いていくとキングスゲート(船着場)があります。
スメオンリンナ4

なんだか、いい景色だったので撮ってみました。
スメオンリンナ5
夏の間は地元の人たちがバーベキューをしたりしてくつろげる場所みたいですが、冬の間はこれといって何もなかったです。

島にはいくつか博物館なんかもありますが、行き帰りのフェリーが一番楽しかった。
フェリーから3

港の方に戻ってくるとヘルシンキ大聖堂が見えてきます。
フェリーから4

港に着いたら近くにあるウスペンスキ寺院を見学しに行きました。
ウスペンスキ寺院1

入り口がどこか分からずウロウロしてしまいましたが、なんとかたどり着くことができました。
港の方から行くときは寺院に向かって右側の坂を登って行くと正面に回りこめます。
ウスペンスキ寺院2

寺院内部
ウスペンスキ寺院内1

祭壇
ウスペンスキ寺院内2

ウスペンスキ寺院から出てくると通りをマーチングバンドが行進していたので追いかけていくと、大統領官邸?に入っていきました。
しばらくすると何やらアフリカの要人らしき人達がリムジンから降りてきました。
大統領官邸?

よーく見ると半そでに裸足なんですよ~。この時の気温は約0度。寒そうー。
アフリカの要人?

マーチングバンドは退散。
鼓笛隊

再び港に戻りオールドマーケットにお昼を食べに行きました。
オールドマーケット

中はフランスのマルシェと同じような感じです。
マーケット内1

美味しそうな物がたくさん売っています。
マーケット内2

イートインコーナーにはお寿司屋さんもありました。
寿司屋

私たちのお目当てはスープ屋さん。
シーフードスープ
シーフードスープ
酸味のきいたミネストローネのような味。上にのっているマヨネーズはいらなかったかも。

サーモンスープ
サーモンスープ1

サーモンとジャガイモがゴロゴロ入っていて、かなり美味しかったです!
サーモンスープ2
ちなみにラーメンのどんぶりサイズの器に入ってきます。

パンは食べ放題
パン

体も温まったところで、フェリーから見えたヘルシンキ大聖堂を見学しに行きました。
ヘルシンキ大聖堂
大聖堂前の広場でヘルシンキ大学の学生さんに「ヘルシンキの公共交通機関」についてのアンケートをとっていると声をかけられたので協力したものの・・・まだトラムにしか乗っていなかったので(地下鉄、鉄道etcあります)、あまりお役にたてず。

大聖堂から見下ろした広場
大聖堂前の広場

大聖堂の内部
ヘルシンキ大聖堂内部1

パイプオルガン
ヘルシンキ大聖堂内部2

祭壇
ヘルシンキ大聖堂内部3

時間が余ったので、市内からトラムで30分くらいの所にあるアラビア社のアウトレットにも行ってみることにしました。
アラビア アウトレット
ガラス張りの建物がアウトレットです。
トラムを降りてすぐ通り沿いにあったのですが、気付かずに横道に入ってしまい少し迷ってしまったので、通りかかったおばあさんに道を聞いて教えてもらいました。
フィンランドでは年配の方でもみんな英語がしゃべれるので言葉には困りませんでした。

欲しかったマリボールが安くなっていたのでお買い上げ~。
マリボール
本当はレッドガーネットが欲しかったのですが2級品しか安くなっておらず、旦那がよく見ると形が歪んでると言うもので悩みましたが、他のお店では見たことのないこの色が1級品なのに2級品よりも安くなっていたので即決。

コーヒーカップ
イッタラ
ソーサーは市内のデパートの方が安かったので、アウトレットではカップのみお買い上げ。
「タックスフリー、プリーズ」と言えばアウトレット価格から更に安くなるので、かなりお買い得だと思います。

市内に戻るとクリスマス・イルミネーションのような飾り付けがしてあってキレイでした。
夜のヘルシンキ市内

夕食はフィンランド料理が食べたかったのですが、意外とヘルシンキはレストランが少なくて、あってもステーキレストランとかだったので、観光本に載っていた「Tori」というレストランに行ってみることにしました。

定番のフィンランド料理のミートボール。
ミートボール
ミートボールは結構固めです。
リンゴンベリージャムをつけて食べます。これも美味しかった!!
マッシュポテトもグー。

次の日は朝一でアンティークの食器屋さんへ。
中古だから安いかな?と思ったのですが、今でもデパートで普通に売っているデザインの物は逆に高かったです。
高くてもいいから古いデザインの物が欲しい方にオススメです。

アンティーク屋に行く途中にテンペリアウキオ教会があったので寄ってみました。
テンペリアウキオ教会1

この教会は小さな岩山をくり抜いて造られた教会です。
テンペリアウキオ教会2

入り口を探すと・・・残念ながら工事中で入れませんでした。
テンペリアウキオ教会入り口

次はデザイン美術館へ。
デザイン美術館
この時はマリメッコの洋服などが展示してありました。

美術館の近くにあった教会。
教会

昼食はまた観光本に載っていた「Sea Horse」というお店へ。
ニシンにブルーチーズを挟んで焼いた物。
ニシンのソテー

ウィンナーシュニッツェル
ウィンナーシュニッツェル
これはフィンランド料理ではないですよね。
このお店も、ものすごく美味しかった。
フィンランドの食事はどこも美味しくてハズレがなかったです。

映画「かもめ食堂」の舞台に使われた「カーヴィラ・スオミ」という食堂にも行ってみたかったのですが、今回は外観だけ見に行きました。
カーヴィラ・スオミ

この通りの右側に食堂があります。
カーヴィラ・スオミ前の通り

帰国日はまた雪でした。
最終日

シナモンロールを食べるお腹的余裕がなかったので、最後に空港で食べました。
シナモンロール
結構、固めのパン生地で日本で売っている物とはちょっと違いました。

空港内のムーミンコーナーは子供たちに人気。
ムーミンコーナー
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
