

飛騨高山

最近ブログの更新が面倒になってきたので、だいぶ古い話題で今更な気もしますが、一応、書くことにします。

久々にフランスから友達が遊びに来ることに。
向こうの予定とこちらの予定が合う日がなかなかなかったので、飛騨高山で会うことになりました。
私たちは一日早く行って観光することにしました。

ちょうどお昼頃高山に到着したので飛騨そばで腹ごしらえ。
”蕎麦正せと”という蕎麦屋に行ってみました。

蕎麦三種盛り
正せとの蕎麦

蕎麦がき
正せとの蕎麦がき
素材にはかなりこだわっているようで、とっても美味しかったです。

蕎麦屋を出ると、4月だというのに雪が降ってきました。

高山陣屋を見学。
高山陣屋
ここは日本で唯一建物が現存する代官所だそうです。

囲炉裏
高山陣屋 囲炉裏

拷問部屋
拷問部屋

見学し終わって外に出ると、玄関横に雪が薄っすらと積もっていい感じになっていました。
高山陣屋 庭

小京都とも言われる古い町並みが残る”さんまち”を散策。
さんまち

からくり人形
からくり人形
側溝の水の力で動きます。水が少ないと動かないそうです。

みたらし団子
みたらし団子
高山のみたらし団子はたまり醤油のタレで甘くありません。

飛騨牛にぎり寿司
飛騨牛にぎり
とろける~。

寒いので和カフェで休憩。
和カフェ
食べてばっかり・・・。

翌日はベーカリーの世界大会で3位に入賞したシェフのパン屋さん”Train Bleu”にパンを買いに。
9時開店だったので9時半ころに行くと、すでにこの行列。
Train Bleu
8時半頃から整理券を配っているそうです。

パンの写真を撮り忘れましたが、行列が出来ているだけあって美味しかった~。

昼食はさんまちの方に戻り”オステリア・ラ・フォルケッタ”というイタリアンへ。
オステリア・ラ・フォルケッタ
町屋を改装したオシャレなお店ですが、客は私たち以外にもう一組、地元の人らしき人がいただけで穴場的レストランです。
しかも料理が全部美味しかった!!

前菜
前菜
温泉玉子にオリーブオイルとトリュフのパウダー?か何かをかけたものがメチャメチャ美味しくて、帰ってから家でも試してみました。
本物のトリュフはないので、フランスにいるお友達から以前いただいたトリュフ塩で代用。

飛騨牛の黒胡椒煮込みパスタ
飛騨牛パスタ
胡椒がきいていてグッド。

桜のプリン
桜のプリン
桜餅の味。
餡子が嫌いで普段和菓子を食べない旦那は「しょっぱい桜がデザートにこんなにマッチするとは!」と初めての味に感動していました。外人か!

午後は飛騨家具のお店を見に。
いたる所に巨大なイスがありました。
飛騨家具1

飛騨家具2

夕方、フランスのお友達と再会。
再会
日本に来る前のパリの気温は25度くらいあったらしく、この日の気温は0度近かったので薄着の彼らは寒そうでかわいそうでした。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
