スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリー

飛騨高山で泊まったホテルで”春の桜祭り”と称したキャンペーンをやっていて、ホテルに対するアンケートを記入すると三角くじを引くことが出来るというので適当に記入して出したところ、な・な・なんとホームベーカリーが当たってしまいました!!

まさか当たるなんて思っていなかったので、どんな景品があるかも確認せずに引き、一瞬、何が起きたのか理解できず・・・。
しかも、くじを開けたおじ様も低ーいテンションで「ホームベーカリーですね」と言うものだから、しばらく二人で沈黙。
置いてあった商品を見てやっと理解できた感じです。

ホームベカリーはずっと欲しいと思っていたのですが、最初のうちしか使わないとか聞くし、置く場所をとるし、で悩んで結局買えずにいたのでラッキー!

当たったのはツインバードのHB。
ホームベーカリー
1斤、1.5斤、2斤が焼けます。
米粉パンは焼けないタイプのようです。
ちょっと大きいのが残念。

以前、手ごねでパンを作ったときのスーパーで買った強力粉が残っていたので早速焼いてみました。
が・・・あんまり美味しくない。
手ごねの時も大変なわりに美味しくなかったのですが、味はHBでも一緒でした。
ただ、手ごねよりはふっくらと焼けたのでネットでいろいろと調べてみたところ、使用する粉で味が全然ちがうとか。

ママパン”というお店がパンやお菓子作りの材料をネット通販で売っていたので注文しようかと思ったら、実店舗が意外と近いことがわかり買いに行ってきました。
パン作り

やっぱり粉を変えたら味が全く違いました。
美味しくて食べ過ぎちゃう~。
手作りパン

まだいろいろとお試し中ですが、焼いてみた感想。

○ゴールデンヨット
釜のびがよく、ものすごくふかふかになりますが、切るときに柔らかすぎてつぶれてしまいます。

○はるゆたかブレンド
こちらも釜のびがよいですが、ゴールデンヨットほどではないかな?

○上の2種を混ぜると良いと書いてあったので、はるゆたかブレンド:ゴールデンヨットを4:1の割合で混合。
柔らかすぎず、でもふかふかでちょうどいい気がします。

○アーモンドプードル パン 
アーモンドプードル30g+ゴールデンイーグル60g+はるゆたかブレンド210g=計300g

アーモンドの味はよく分かりませんが風味が良くなった気がします。
パンの周りが少し硬めにパリッとなるので扱いやすいです。

アーモンドプードルを50gに増やして作ってみましたが、少しボソボソした感じでキメも粗くなるので30gの方が良い気がしました。

○はちみつ全粒粉 パン
HBの取扱説明書に載っていたレシピで作ってみました。
ほんのり甘くて香ばしくてかなりお気に入り。

○フランスパン用小麦粉(準強力粉)
フランスに行ってからすっかりバゲット派になってしまった旦那のリクエストで。
フランスパン用の準強力粉を使って、フランスパン風コースで焼きました。
形は食パンですが、外が硬く中はモチモチで味はフランスパンでした。
味的に一番飽きずに食べれそうなので、他のフランスパン用の粉もいろいろと試してみようと思います。

硬さなどは水の量などで違ってくるようなので、上記はあくまでも私が作ったときの感想です。

本当はゴパンが欲しかったのですが、実家に帰ったらなんとゴパンがあるではないですか。
使い勝手を聞いてみたところ、米を砕くので最初しばらくミキサーのようにかなり音がうるさい、羽の構造が複雑で隙間にパンが入ってしまうので洗うのが大変、作るときの気温が20度くらいでないとうまく膨らまない、などなど・・・。

お米のパンにこだわらなければ普通のHBの方がいいのかな?という気がしました。
ツインバードはお手入れも簡単だし、作り方も材料を計ってセットするだけで思っていた以上に楽だし、結果、大満足です。
しいて言うならば、いつも1斤しか焼かないのでもう少し本体が小さいものが良かった、ということぐらいでしょうか。
タダで貰ったので贅沢はいいませんが・・・。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
ブログ内検索
プロフィール

secoseco

Author:secoseco
性別:女性

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。